ページ

2020年11月7日

AF NIKKOR 35-70mm 1:3.3-4.5 を分解掃除いたします

過日、ハードオフのジャンク箱から見つけ救出した「AF NIKKOR 35-70mm 1:3.3-4.5」
なかなか、ジャンク箱ではおめにかからないレンズです
試し撮りいたしました
クモリはあるようなので、分解掃除にチャレンジいたします

化粧リングを外しますが、最初から苦闘です
回りません
では、先人の教えで、リング周りにエタノールを染みこませて待ちます
しばらくして、吸盤オープナーで回すと、なんとか回りはずれました
白丸のビス3個を外します(写真はすでに2個外したものです)
これからです・・・
カニ目レンチでまわす場所がみえます
赤丸が最初の押さえのリングです
これを外します
すべて、ネジを切っていますので、エタノールを注ぎ、待ちます
そして、その押さえリングが外れれば、前玉のレンズが簡単に取り出せます

前玉の裏?の状態は・・・
おお!ひどい! 曇っています・・・
前玉の分解します(上写真の白丸をカニ目で回します)
無事、前玉は分解できました3枚構成のようです
レンズクリーナー、レンズクリーナーペーパー、無水エタノールを使い、清掃です

前玉が外れれば、後球がみえますが、キレイでしたので、ブロアでホコリのみ飛ばします
レンズの後方から・・・

無事、分解掃除ができ、レンズ、組み立てました


このレンズはAFです
分解掃除が終わって試し撮りをいたしました
D300SではAF、合焦マークが点灯するのですが、若干ですが、ピント甘いです
フォーカスリングで、マニュアルで合わせますと、問題はありませんが・・・

なにか、おかしいのです
それぞれのレンズを最後まで絞めきっていないのか?
う~ん? 分かりません

今回の目的の分解掃除は終わりました
AFも動作しますので、まぁ、エエかって!

近いうちに再度分解して組み直してみるしかありませんね!
いやいや、難しいです・・・
レンズの図面で、確認する必要もありますね
だんだん、分解沼にめり込んでいっているようです






0 件のコメント:

コメントを投稿