ページ

2020年11月26日

雄川の滝・・・鹿児島の旅日記

雄川の滝へ・・・
NHK大河ドラマ西郷どんのオープニングシーンで登場した、雄川の滝

雄川の滝 遊歩道
清流のせせらぎと木々を吹き抜けるそよ風を感じながら・・・と、あります
片道1200m 約20分の道のりです


さぁ、歩きましょう・・・

瀧見大橋
長さ150mのアーチ橋、渓谷から80mほどの高さに架かっています
右下に見えるのが、遊歩道・・・整備されていますね

見上げれば、柱状節理が連なる岩肌

キレイ・・・一言!

夏であれば、足を浸けたいところです


        雄川渓谷

到着です
おおぉ・・・滝です

定番、パノラマ写真で全景を・・・(写真は、クリックすれば、大になります)

視界いっぱいに広がる断崖と壁面を伝う伏流水、落差約46mの滝とエメラルドグリーンの滝壺が神秘的な癒やしの空間を作り上げています

いやいや、絶景ですね
自然って、こんな景色を生み出すなんて、凄いですね

ちょっと、右を・・・

さらに、右を・・・


上見上げれば・・・ダムになっているようです

工事の測量をしていました
・・・鹿児島県管轄、ロープの箇所に遊歩道橋を設置するらしい
右の石段は登りずらいです、完成は2021年4月とのこと・・・

湧き水・・・岩肌から染み出す湧き水が天然のクーラーのよう!
汗ボトボトのため、顔を洗いました・・・気持ちよかった!!


足元見れば、サワガニ・・・ご挨拶いたしました


NHK大河ドラマ西郷どんの効果はすごいらしく、当時は、観光客が多かったとお話をお聞きしました
記憶に残る、みごとな、雄川の滝でした

残念なのは、ドローンを飛ばしている御仁がおられて、滝壺の上を飛んでいるので、写真撮影には邪魔なのです
許可を得て、飛ばしているのであれば、しかたないですが・・・
他の方のことも考えてほしいですね・・・
私的には、実に残念でした












0 件のコメント:

コメントを投稿