ページ

2016年1月5日

新春の淡路島・・・伊弉諾神宮へ

2016年1月5日、所用で、淡路島へ・・・あいにく、曇り・・・
・・・定番の「花さじき」からの景色は断念! 

今年も定番になりますが、昼食は・・・「食堂、ひとやすみ」で・・・・

世の中は、仕事始め・・・
・・・昼食、8人ぐらいのお客さん・・・

・・・今年も頑張ってね・・・(*^_^*)

店内・・・

うん?・・・
メニュー替わったの?
・・・記憶が曖昧です・・・m(_ _)m

今日のお昼の定食は、ハンバーグ定食!

すみません・・・別の品にします・・

注文したのが・・・「豚丼」
・・・ちょっと、つゆ多めでしたが、美味しかったです!


そして、嫁と・・・伊弉諾神宮へ初詣に行こう・・・と、なりまして・・・
その道すがら、ほんと、途中なんですが、2年ぶりですね・・・「たこせんべいの里」へ


相変わらず、沢山の人、人、人・・・

観光バス3台・・・
皆、試食用を・・バリバリ食べています・・・

もち、私どもも、7種、試食しました・・・(^_^;)

いつも感心するのですが・・・
このシステムを考えて誘客した社長さん?・・
・・・お見事です!・・・

観光ルートに入っています・・・

そうそう、男女とも、トイレ新装です!
・・・(女用は嫁の話です)

さぁ、伊弉諾神宮へ・・・ここ、「たこせんべいの里」から走ること、僅かな距離です


2年ぶりの伊弉諾神宮です・・・
・・・一の鳥居は、1995年(平成7年)1月17日の阪神・淡路大震災で鳥居が倒壊したのです
そして、同年1995年11月に再建されました・・・


上空飛行禁止・・・

ちゃんと、書かないと、不埒なものが現れるのかなぁ?
伊弉諾神宮・・由緒
御祭神:伊弉諾大神、伊弉冉大神
御社格:延喜式の制 名神大社、淡路國一ノ宮 
      元官弊大社

日本最古の神社・・日本誕生の原点、国生みの地・・・

伊弉諾神宮は古事記や日本書紀にその歴史が残され、国生み・神生み神話の伊弉諾命と、伊弉冉命、伊弉冊尊の二神を祀る古社です

その二神が、日本で最初の夫婦と伝えられております
手水舎・・
手水舎 柄杓・・・平成二十八年丙申年 立春大吉・・いや、ありがたく、身を清めさせていただきました!
・・・この水盤には嘉永三年(1854年)と刻まれている・・・
放生の神池の神橋です・・・うん! よき、光景ですね!
・・・放生の神池・・幽宮跡の御陵を中心にあったとされる濠の遺構とされていると・・・
神門の扁額・・・

拝殿・・・2016年、初詣です・・・m(_ _)m
・・・銅板葺入母屋造で、舞殿を兼ねてるとのこと・・・
お爺さん、お婆さん達が、介護の方と、沢山、初詣にきてはりました・・・
・・・お元気そうでなによりです(*^_^*)・・・

社殿をグルッと回ります・・・
本殿の裏から、鰹木眺めれば・・・左端、菊の御紋が取れているよ?・・逆光で、m(_ _)m
千木は外削ぎ・・男千木ですね!
本殿は三間社流造・・残念ながら、よく見えません・・
神門・・・境内からパチリです・・・巫女さん、バケツ持って急ぎ足です・・・

県指定文化財・・大楠・・・
樹齢900年、
根回り 12.40m
目通り幹周り8.00m 
幹高は地上2.25mで二つの支幹に分かれそれぞれの幹周りは5.35m、3.75mである

樹高は30m 
枝張りは南へ約18m、北へ約12m



夫婦和合、子孫繁栄を願う人々から信仰を集めています・・・と、明記されております
はい! 嫁と二人して、お参りしました・・・m(_ _)m
          

二の鳥居から参道をみる・・


2016年の初詣も滞りなく、終わりました・・・
家内安全、健康祈願など沢山のことを、祈念してまいりました・・・m(_ _)m

今年もよろしくお願いいたします!!








4 件のコメント:

  1. 新春の淡路島いいですね   昔、神社やたこせんべいの里も行った事はあるのですが、改めてゆっくりと自分が行ってきたような気分になって見させていただきました    今日淡路へ行きます    いつも病院へ行ってとんぼ返りなので     ここでこうして楽しませて貰っています   今年もどうぞ宜しくお願い致します    ひとやすみ食堂行きます(笑)

    返信削除
    返信
    1. コメント、ありがとうございます
      病院へいつも、行ってらしゃるのですね! ご苦労様です!
      コメントの文面・・備忘録記するのも励みになります・・・
      ありがとうございました

      削除
  2. 淡路へ行って来ました   海がキラキラしてとても眩しかったです    ひとやすみ食堂の日替わり  アジフライでした(笑)    こちらこそありがとうございます   何気ない場所や自然に撮られている写真、コメントに癒されています    
       

    返信削除
    返信
    1. コメント、ありがとうございます
      アジフライ定食・・・よかったですね・・(*^_^*)
      そして、キラキラ輝く海・・眺めていると、心も輝いてきますね!

      削除