ページ

2016年1月19日

iPhone3GS バッテリが膨張 ハマグリ状態に・・恐しいことです!

iPhone3GS・・いつものように、「α君」に取り付け、WinZipでドライブレコダー代わりに使っています!
そして、たまたま、一方通行、逆走車に遭遇して・・その時の動画を保存して・・・一端、「α君」より取り外し、我が家へ・・・今、思い起こせば、その時、手に持ったとき、熱持っている、そして、液晶部分が二カ所ほど指紋を押したような変な模様が・・うん? と、思ったのですが?

それから、二日が経過して・・PCへ取り込むべき、鞄から出したら・・・おおおぉ、えええぇ・・!

なんじゃ・・これは?   オレ、壊したのか?
・・ぱっくり、液晶部分が開いている!

うん?・・iPhone3GS バッテリが膨張?

・・・と瞬間的に閃き・・

そして、少し液晶部分を押さえてみて、閉まるか試すと・・

・・なにか、いやな臭いが・・・
・・液漏れ、ガス漏れ・・・これはイカン!

そして、机に置いていると・・・

いきなり、パキンって音がして、さらにハマグリが開いてきています
早速、ググってみた・・・・なんと、なんと・・あるは、あるは・・凄い記事ばかり!
iPhone3GS バッテリが膨張?・・・Googleの画像見れば・・パンパン状態のバッテリの画像が・・・(恐;)

・・・このような現象を・・「iPhoneハマグリ現象」・・と呼ぶらしい・・うん! 妙に納得?・・・
この状態で、放っておけないです・・これ以上、膨らんで、ガラス割れるか、基板が割れる?

iPhone3GS バッテリを取り外すため・・分解を!・・・先人の教えのとおり、m(_ _)m
iPhone3GSのガラス面を外すには、吸盤を貼り付け、引っ張ることは、知っています・・・
・・・一度、業者にて、バッテリ交換してもらっています、そのとき作業を見ていましたから・・ね!・・・
今回はすでに、ハマグリ状態・・その手間が省けましたが・・・(^_^;)・・そんな問題ではない!

先人の教えのとおり、iPhone3GS バッテリを取り外す順序間違えなく、ネジ外します・・・
・・・iPhone3GS分解の手順? Noの数字のシールが張っていますね!
で、なんとか、ガラス面、基板、裏蓋、バッテリの4部品に分解できました・・・

しかし、液晶の裏・・指紋で汚れているなぁ?
・・・一度、業者にて、バッテリ交換してもらったその時やなぁ・・汚れたのは?・・・
    張本人のバッテリ・・ガス抜けたのか? 思ったより膨らんでいない・・しかし、臭う!!
          
        バッテリーを立ててパチリ・・少し、膨らんでいるね!
          
        臭うし、チャック付きの袋に入れて・・・さぁ~どうしようか?
          


iPhone3GS の電池を購入して、iPhone3GSを復活させるか?・・・迷うところです!

今回のことで、ググってみると・・・
・・リチウムイオンバッテリーは、充電を繰り返すとゼリー体が硬化し膨張する
・・すべてのリチウムイオンバッテリーは、1年半以上の使用で、膨張の可能性を秘めている

バッテリが膨張する原因は、通常起こり得ない反応が内部で生じて発生するガスです
いわばバッテリはガスによって風船のように膨らむのです

そんなガスが発生する原因は、主に5つ考えられます
    ・バッテリへの強い衝撃
   ・高温環境下での使用
    ・経年による劣化
    ・充放電の繰り返し(通常の使用)による劣化
    ・初期不良

以上から考えるに、・・・
我がiPhoen3GS は、WinZip,ドライブレコーダ替わりに使うため、「α君」のダッシュボードに固定され、常時、録画をしてます・・
そして、常に充電状態で、高熱にさらされ、時々、熱暴走したことも一度や二度ではありません!
・・一応、遮熱対策はしていますが・・・(^_^;)
そんな過酷な使い方をしたから、今回のバッテリ膨張が起きたのでしょう・・ね!

そして、iPhone4も同様の使い方をしているので・・・やばいかも?
iPhone4 も、早めに電池交換しておこうかなぁ?・・・一度、自分で交換経験あり・・・
http://a-shi-a-to.blogspot.jp/2013/10/iphone4.html

と、いうことは、「α君」にオプションで装備した、「カーナビ君」と接続用ユニット・・、
このオプションとiPodTouch、また、iPodClassicは常時通電状態・・・
電池にとっては、最悪の使用環境といえますね!

           ・・・写真下、「α君」+iPodClassic・・
          
そのようなことを知ってか知らないか、トヨタ、PanasonicカーナビにはiPod接続オプションが存在しているのです!
iPodTouch、iPodClassicもそう遠くない日に、バッテリーはだめになるでしょう・・・


いやはや、困ったものですね・・・音楽を聴くにも、なにか、対策をしなければ・・・ね!
そう、「カーナビ君」のHDDに音楽を取り込まなければ・・・

はたまた、Bluetoothで、飛ばすか・・・?

そういう、考えまで出てくる、今回の、iPhone3GSバッテリー ハマグリ状態事件でした・・・(^_^;)
 


追記:
「α君」の「カーナビ君」のHDDに音楽を取り込むのは、CDのみ・・・

   ・マニュアルを見ると、著作権の関連で、正規のCDからの取り込みのみ・・・
   ・で、くそまじめに、TOYOTAに問い合わせると、同様な答え・・
    そう、CD-Rはダメらしい?

   ・そんな馬鹿な・・って、思うのは、当然ですよね?・・・
   ・さぁ、どうしたものか?・・めんどくさいね!・・(*^_^*)








0 件のコメント:

コメントを投稿