うん?・・「小枕」という信号が・・「小枕」・・見覚えがある・・中井権次一統の足跡一覧表にある・春日神社!!・・
これは、立ち寄らなければ・・・で、参詣いたします!・・・2015年3月27日の参詣です!・・・
摂津との国境にある三国岳から北に向かって流れ、篠山川にそそぐ川の中ほどにある地域が「小枕」です。 世に知られている一ノ谷の合戦で、源義経一行が丹波を通過したことは、よくご存じでしょう。これにまつわる伝説が、市内各所に数多く残されていますが、このうちの「小枕」について、その由来をまとめてみました。
最もよく知られているのは、義経が京を出発してこの地に入ったとき、この村の春日神社に馬の鞍を奉納したため、これまで「勝村」と称していたのを『駒鞍』(こまくら)に改めたということです。
桜もチラホラ・・3月26日現在・・良き天気に恵まれ、・・中井権次一統の足跡を巡って・・6ヶ所、その他、5ヶ所 合計11ヶ所を訪れました!
ちと、疲れました・・・ね!
でも、有意義な一日でもありました・・・
京都府南丹市、兵庫県篠山市・・・静かな、よき、土地柄で~す!!
また、中井権次一統の足跡を巡ってまいります・・・・続きます・・ね・・(*^_^*)
勉強になりました。
返信削除ありがとうございます😊
ご覧いただきありがとうございます。参考になれば幸いです。
削除