今、販売されているプレオは、ダイハツ製・・・ 平凡な、おっちゃんのプレオは・・・ スバル最終生産もの・・強い、元気です! 今、走行距離、112250km・・・・・・ 車体、足回り、ドア、ビクとも、ガタピシともしません! 先日、記しましたが、プラグ交換して、さらにお元気なご様子!! テールパイプ内もエンジン完全燃焼か、ほとんど、ススなど見えません!・・・良い状態ですね・・エンジンも・・ |
ところが、このところの猛暑で、エアコン?、いや、クーラーはフル回転!!
朝一、エンジンが冷えているとき、クーラーOFF状態で、エンジンスタート!
そして、クーラースイッチ・・ON・・!!
そうしたら、キュンキュン、いや、ギュンギュン、ギャンギャン・(擬音の表現がまずいか?)と・・
ベアリングでも壊れたかの様な音が発生しだしました
そう・・嫁でもびっくりするぐらいな、異音なのです!
実は、昨年冬・・99000kmぐらいに、ベルト交換いたしました
なぜって・・キュンキュンと鳴き始めましたからね!
それから、3000km強走行、冬、春とクーラー使いません!
エアコンじゃぁないし、負荷掛かると、さすが?軽四・・走りが鈍い・・当たり前です!
夏しか、使いません・・
と、いうことで、この猛暑・・クーラー・・フル回転です! それで、そうしたら、キュンキュン、いや、ギュンギュンなんです! ベアリングか、ベルトの滑りか、原因の確認の為、ベルト鳴き止めスプレーを・・ シュッーと・・結果、ぴたりと鳴き止みました・・ はい、ベルトの滑り・・決定・・そして、もしかして、ベルトの緩み?? |
早速、スバルさんへ電話・・・交換履歴もあることだから、ベルト鳴きが・・と、状況説明・・
電話口の担当者さん・・・それは、ベルト以外に問題がある場合が・・?
平凡な、おっちゃん・・ベルト鳴き止めスプレーの話を・・担当者さん、「はい、滑りですね」って!!
で、予約して、スバルさん・・作業時間・・約50分・・・
作業報告で、「ベルト、緩んでいましたから、調整しました、今回は無料でさせていただきます」っと・・
あとで、知人に聞くと、ベルトの交換時の張り方(テンション)は交換する人で変わることが多い・・
張りすぎてもダメ、緩くてもダメ・・微妙?とのこと・・・
でも、素人の平凡な、おっちゃん・・・純正のベルト・・テンションの掛け方ぐらい基準値があるやろ・・と!
知人・・あるけど、交換時、ベルト押さえて?目測と勘で、これぐらいやろって・・適当やで・・と!
まぁ、そんなことは、スバルさんは無いと思うが、3000kmで緩むのかね?
スバルさん、曰く・・普通2本掛けが多いのですが、プレオ、ステラは1本なんで、点検、交換はマメに・・と!
そうそう、スバルのサービスマンの方で、R2を愛用している方・・今、13万㎞?・・20万kmを目指して走りますと・・
スバル以外の軽四は?と・・、やはり、スバルが好きなんですね!
最近、嫁がチョコチョコ、その辺に行くのに、「α君」乗らずに、プレオ君、乗ります
その、車オンチの嫁が・・・プレオ君・・なんか、軽くなったねって・・!
その言葉に・・えぇぇ!・・・と、驚き・・!
そうなんです・・ベルト調整後、走り、所謂エンジン・・軽やかに、なったようなんです・・関係ないかなぁ?
そんなこんなで、又々、元気に走ってくれています・・・プレオ君でした!
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