この数ヶ月、アクセル踏み込むと、・・・・
カラカラ(チャラチャラ)と、エンジンから・・登坂、発進時に、泣いてはりました!!
エアコン、ON時は特に・・そう、今月2回、クラーON・・しました!
このところの、忙しさにかまけて、診断してやることもせず・・・(>_<)
今日、実は、リアドラムブレーキシューの交換をスバルさんにお願いしていました
なぜか!・・走行距離、110560km・・サイドブレーキの引きしろが増え・・・
ブレーキペダルも・・なんか、ぐっと、奥に踏み込む感じ・・・
前輪のディスクパッドは目視で、5mmあり・・ブレーキオイルも基準レベル・・
と、なれば、リアドラムブレーキ、のシューと・・
知人に相談・・10万km超えたし、交換しておいてもと!・・次の車検時、交換やし・・と!
というわけで、半日を整備の日に・・・
で、体調不良のカラカラ音・・・ノッキング状態・・この辺は、平凡なおっちゃんでも、わかります!
友人が勤める、パーツショップへ・・・
実は、プレオ君・・4気筒・・ そのプラグは50000kmの折り・・・ NGKの白金イリジウムプラグを装着しております・・はい!! |
その、NGKの白金イリジウムプラグを外してもらい、見ると・・・
おい!おい!・・・こりゃ、あかんやろ・・・と!・・頭、ちびて、しもて・・・・・
でも、白金イリジウムプラグって・・100,000kmは、保つのとちゃうのか?
あほか!・・そんなに保つわけがないやろと・・友達に言われました!!
計算すれば、60,560km・・走っているわけだし・・・ね!!
体調不良の原因・・・発火ミス、リーク・・おこるやろね!!
そして、焼けすぎ?・・これって、やばかったね!!
エアーフィルタも換えなければ・・・97000kmで交換したのに・・汚れているよ!
えぇ・・在庫なし・・しゃぁない・・次の機会に・・
通常は何ミリの隙間・・? 多分、1mmぐらいと思うのですが、外したプラグ・・・ 2mmはあるね!! これで、よく走ってくれました!! スバルの4気筒エンジン・・強いね!! 写真3本・・なんでかって・・ 1本、次のプラグを品番探すのに店内へ・・ |
ゴメンね!・・プレオ君・・・・って、ことで、新プラグに・・今回装着は標準のプラグを・・!
装着後、走り出すと、「こんなに静かに」「こんなにスムーズに」・・
オーバーだけど、新車みたい!!
はよ、換えてあげたら、よかったと、実感です!!
次は、スバルさんで、リアドラムブレーキシューの交換・・・
待つこと、1時間半・・・整備士さん・・交換したシューを見せてくれて・・・
まだ、残3mmほど、ありますが、交換して、サイドブレーキ、引きしろなど調整しました
その他、ホイールシリンダからは、オイル漏れはありませんでしたと・・・内心、ほっとしました
そして、料金 工賃:10,710円 部品代:3,906円 値引:736円 税661円 合計:13,880円
それから、プラグ代 工賃込みで、3,480円・・・・
・・・本日の整備費用 17,360円
反省・・・定期的にプラグ点検を、そして安全点検を・・します!!
そして、これからは、15,000km前後で、プラグ交換しなければ・・・します!
これで、快適な走りが・・・ほんと、新車みたい・・そんなことないやろって・・言われそう!!
どない言われよと、なぁ!・・はい! プレオ君、体調不良、治りました・・!!
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