ページ

2013年5月27日

プレオ君・・体調不良、治りました!

愛車・・プレオ君・・走行距離、110560kmに!

この数ヶ月、アクセル踏み込むと、・・・・
カラカラ(チャラチャラ)と、エンジンから・・登坂、発進時に、泣いてはりました!!
エアコン、ON時は特に・・そう、今月2回、クラーON・・しました!

このところの、忙しさにかまけて、診断してやることもせず・・・(>_<)

今日、実は、リアドラムブレーキシューの交換をスバルさんにお願いしていました
なぜか!・・走行距離、110560km・・サイドブレーキの引きしろが増え・・・
ブレーキペダルも・・なんか、ぐっと、奥に踏み込む感じ・・・
前輪のディスクパッドは目視で、5mmあり・・ブレーキオイルも基準レベル・・
と、なれば、リアドラムブレーキ、のシューと・・

知人に相談・・10万km超えたし、交換しておいてもと!・・次の車検時、交換やし・・と!
というわけで、半日を整備の日に・・・
で、体調不良のカラカラ音・・・ノッキング状態・・この辺は、平凡なおっちゃんでも、わかります!

友人が勤める、パーツショップへ・・・
実は、プレオ君・・4気筒・・
そのプラグは50000kmの折り・・・
NGKの白金イリジウムプラグを装着しております・・はい!!
・・・新車の時から、いつ、なにを、何キロでと・・記録ノートに書き綴っています・・・

その、NGKの白金イリジウムプラグを外してもらい、見ると・・・
おい!おい!・・・こりゃ、あかんやろ・・・と!・・頭、ちびて、しもて・・・・・

でも、白金イリジウムプラグって・・100,000kmは、保つのとちゃうのか?
あほか!・・そんなに保つわけがないやろと・・友達に言われました!!
計算すれば、60,560km・・走っているわけだし・・・ね!!

体調不良の原因・・・発火ミス、リーク・・おこるやろね!!
そして、焼けすぎ?・・これって、やばかったね!!
エアーフィルタも換えなければ・・・97000kmで交換したのに・・汚れているよ!
えぇ・・在庫なし・・しゃぁない・・次の機会に・・

通常は何ミリの隙間・・?
多分、1mmぐらいと思うのですが、外したプラグ・・・
2mmはあるね!!
これで、よく走ってくれました!!
スバルの4気筒エンジン・・強いね!!
写真3本・・なんでかって・・
1本、次のプラグを品番探すのに店内へ・・


ゴメンね!・・プレオ君・・・・って、ことで、新プラグに・・今回装着は標準のプラグを・・!
装着後、走り出すと、「こんなに静かに」「こんなにスムーズに」・・
オーバーだけど、新車みたい!!
はよ、換えてあげたら、よかったと、実感です!!

次は、スバルさんで、リアドラムブレーキシューの交換・・・
待つこと、1時間半・・・整備士さん・・交換したシューを見せてくれて・・・
まだ、残3mmほど、ありますが、交換して、サイドブレーキ、引きしろなど調整しました
その他、ホイールシリンダからは、オイル漏れはありませんでしたと・・・内心、ほっとしました
そして、料金 工賃:10,710円 部品代:3,906円 値引:736円 税661円 合計:13,880円
それから、プラグ代 工賃込みで、3,480円・・・・
・・・本日の整備費用 17,360円

反省・・・定期的にプラグ点検を、そして安全点検を・・します!!
そして、これからは、15,000km前後で、プラグ交換しなければ・・・します!


これで、快適な走りが・・・ほんと、新車みたい・・そんなことないやろって・・言われそう!!
どない言われよと、なぁ!・・はい! プレオ君、体調不良、治りました・・!!

0 件のコメント:

コメントを投稿