ページ

2013年6月1日

NHK第2・・・録音できませんか?

夜、PM10:00 知人からの電話・・・!

頼みがあるのですがって・・・・・NHK第2をカセットに録音してほしい・・って!
番組名は***と言うから、慌てて、TVの番組表で・・・探しました
しかし、見つかりません・・で、色々聞いていると、・・うん?

平凡なおっちゃん・・・・勘違いです
それって、AM放送のNHK第2・・所謂、AMラジオ放送なんです

えぇ・・急に言われても・・それも、明日のAM6:00~7:00の放送・・
知人には録音する手立てが無く・・早起きして、車のラジオで聞くと・・
平凡なおっちゃん・・・そうですか?と・・

でも、聞いたらほっとけない性分・・・しかし、AMラジオ、録音できるものが・・・考えました!

はい、我が家にありました・・・
そう・・嫁が使っている、ミニコンポ・・

しかし、カセットがない・・
このミニコンポ?・・ CD、MD、AM/FM・・
だから、MDへ録音しか、方法はない!!

で、このミニコンポ・・電池でも動くんです
そう、地震対策兼用なんです・・
平凡なおっちゃんも、一応、ミニコンポあるのですが、AMアンテナが無い!!
あるわけがない・・・AM放送なんて、聞かないから・・・ね!
しかし、嫁のミニコンポ・・マニュアルが見つからないから、録音の方法が解らん!!

嫁にMD74分を1枚、もらい・・そして、マニュアルをググってみました!
凄いね・・・SONYさんのサイトにあるのです・・10年前のミニコンポのマニュアルが・・・
それを見ながら、時間会わせ、AMチューナ会わせ、録音設定・・・ 1時間の格闘で、なんとか、準備できました・・・ほっ・・!!

当日、平凡なおっちゃん・・いつもより10分早く目覚め、じいっーとラジオの前に座り・・
はい、AM6:00・・無事、SWが入り、放送、録音開始・・・いやはや・・大変です!!

放送中は、いつものように、愛犬と散歩・・・帰宅すると順調に録音中です

AM7:00・・・録音、無事、終わりました!

では、次の行程へ・・・・MDからどうすればCDを作れるか・・ そうなんです・・・
実は、以前の記事で予告していましたが、・・・・
平凡なおっちゃん・・過去録りだめた音楽カセット、VTR、ED-βなどをデジタル化を・・

友人に勧められ、その時の為に購入していた、新兵器・・・
IODATAビデオキャプチャーBOX GV-VCBOX! 

この機種、SDカードへ保存できるのです!
早速、平凡なおっちゃんのミニコンポとGV-VCBOXを繋ぎ・・・
マニュアルを見ながら、GV-VCBOXの録画ボタンを押し、スタンバイ・・
MDを再生すると、自動で、録画開始・・・あとは1時間待つだけ・・・

うたい文句のとうり「デジタルにかんたんダビング」なんです
はい、出来ました・・・録音済みSDカード・・勿論、MP3です!
  
    左:スタンバイ 右:録音中

本来、知人にこのままSDカードを渡してもいいのですが、この知人・・全然PCはダメなんです!

念の為、PCで視聴すると、音量レベルが低い・・・こりゃ、アカン!!
で、ググってみると・・Freeソフトで「MP3GAIN・・・」がありました
そのソフトで67dbから89dbまで、音量UPに成功・・・

次の段階は、MP3対応のCDを作ればいいのですが、万一を考え、WAVに変換処理を・・・
これも、iTunes使えばいいのですが、又々、Freeソフト「RipAudioFree・・」で変換しました!
あとは、PCのMediaPlayerで音楽用として、CDを作成して、完成・・
嫁のミニコンポで、視聴確認・・・OK・・このミニコンポ、MP3未対応なんです!!

あとの仕上げは・・・表面にタイトル、期日など作成・・、印刷しました
なにも出来ない知人のために、又、どんなCDデッキでも聞けるよう・・にと!
準備から、放送録音、SDへ、CD作成まで・・・延べ5時間・・疲れました!!

でも、喜んでもらえるでしょう・・・それだけでいいのです!!

でも、IODATA ビデオキャプチャーBOX GV-VCBOX なかなか優れものです!
モニターもあるし、HDMI出力も・・用途は色々使えそうですなぁ・・
買って正解かもね・・・確か14000円前後・・・

今回は知人の依頼でしたが・・・・
平凡なおっちゃん・・AM放送、NHK第2と・・懐かしくもあり、又々、興味が沸いてきましたよ!!

0 件のコメント:

コメントを投稿