ページ

2013年5月9日

鳥取へ・・・2番目の地、鳥取砂丘

2013年5月8日(水) 天気予報・・「晴れ」・・
どこの地域の天気予報をみても、晴れマーク・・・出かけなければ!!

はい・・・続きです ・・・2番目の地・・・主な目的地・・鳥取砂丘です

砂丘道路を走り・・・鳥取砂丘へ向かいます・・・!!
砂丘海岸から、5分も走れば・・・はい、到着です・・
砂丘駐車場です・・・早速、愛車を停め・・・MAPを見て・・

全く砂丘と関係ないですが・・・
駐車場に・・・・
うん?・・・なんて車かなぁ・・?
Lのロゴ・・レクサスか?
初めて、見ました・・・・
まぁ、ええか・・そんなことより・・砂丘や!!
砂丘入口階段を昇りきった瞬間、眼に飛び込んだ景色・・・
平凡なおっちゃん・・・わぁおおおぁ・・です!
なんと、素晴らしい景色・・思い出しました・・20年前!!

天候に恵まれ、雲一つない青い空、青い海、砂・・この景色・・最高!!
みんな、頑張って、歩いています・・・砂、砂、砂・・砂ばかり・・・当たり前、ここは、砂丘や!!


嫁と二人・・・頑張って歩いて・・・
馬の背(第2砂丘列とオアシスと呼ばれる、小高い山・・30mあるらしいです!
登っていくと、ズブズブと、砂にめり込みます・・・
嫁、ここで発見・・前の人が歩いた足跡で歩くと、めり込まない・・・素晴らしい発見!!
そのとうりで、意外と楽に・・いや、でも、・・きついよ!!

わいわい、言いながら、馬の背(第2砂丘列)とオアシスへ登頂成功!!
眼下に見える海岸線・・・20年前、子供達と降りました・・・そう!・・若かったのです!
しかし、今回、降りる人がいない・・ヤンチャで元気な若者がいないね・・!!

右下・・風紋が見えます

この小山で、写真・・パチリ、パチリと・・!!・・ここはパノラマの幅・・が足りないよ・・!

パノラマ・・小山中央から180度
パノラマ・・砂丘階段から180度
パノラマ・・小山から入口方面へ180度
馬の背(第2砂丘列)とオアシスと呼ばれる、小高い山との往復!
すり鉢状で、距離ざっとですが、地図で計ると、直線で500mぐらい!
しかし・・結構歩きごたえ・・あります

ここで、ある若者に、嫁と二人の記念撮影のシャッタをお願いしました!
この若者・・・後程、目撃したのですが、帰途の折、砂の中に埋もれていた、ビニール袋みたいなゴミ!!
拾って、砂丘外のゴミ箱へ入れるのを目撃!!・・自然保護のため、見つけたら、・・と、看板にあります!!
いや、日本の若者、素晴らしいです・・・ありがとう・・ご苦労様!!

そして、途中で腰を折り、はぁはぁ・・と、言っているお爺さん・・しんどそう!
無理せんと、平坦な横を行けばいいのに、小山を登る・・・男の意地やね!

なんだかんだ言いながら、無事、鳥取砂丘を・・、感激し放しです!!
もう、こんな最高お天気で、鳥取砂丘はくる事はないでしょう・・


で、昼食・・・近場で、・・昼食のレストラン?
海鮮丼、烏賊丼を頼んで・・・出てきたら、表のサンプルと大違い・・
えぇぇ・・!・・全然、ちゃうやん・・ブツブツ言いながら・・
まぁ、しゃーない!・・二人で食べました!
ここで、飲んだ、ノンアルコールビール!!
最高に美味しかったよ・・!!

そして、買いました・・鳥取名産・・ラッキョ!!

この土産物さんで、知ったのですが、貸長靴、スリッパ・・あるんですね!
何故かと言うと、砂丘、往復すると、靴、靴下の中まで、砂、砂、・・
そういえば、砂丘を出たところに足洗い場が・・あります
そして、帰途の人、裸足が多いのです・・砂に触れると、暖かく、気持ち良さそう・・でも!!
でも、平凡なおっちゃんは・・・そのまま歩きました!!

思いが叶いました・・、嫁も元気になり無事、歩きました・・・
良き砂時計、いや、時間でした!

追記:今日、この砂丘を訪れた人・・全員、私って、俺って、日頃の行いがいいんやで!!って・・
きっと、思っています・・平凡なおっちゃんも、そうですけど・・・m(_ _)m

では・・続きます

0 件のコメント:

コメントを投稿