ページ

2013年5月8日

鳥取へ・・最初の地、浦富海岸 島廻遊覧、砂丘海岸

2013年5月8日(水)気象庁 天気予報・・「晴れ」・・

どこ天気予報をみても、晴れマーク・・・こんな日には、出かけなければ・・ね!!

以前、候補地であって、天気が今一で、断念していた、鳥取砂丘!! 勿論、行きます・・・
事前調査も完璧、ググって、印刷して・・・
どうでもいいのですが、プリンター、インク無くなりました

はい・・今回は写真が多くなりますので、訪れた道順どうり、3回に別けて、書きたいと思います

最初の地・・・浦富海岸 島廻遊覧、砂丘海岸
2番目の地・・鳥取砂丘
3番目の地・・仁風閣、鳥取城跡

1台のカメラと、ISW16SHのパノラマ撮影で記事少なめかも・・・

では、始めます・・・・ 朝、6時起床、散歩・・・晴天・・雲一つない空・・気持ち、ウキウキです!
道順は、中国道を西に、佐用ジャンクションから北へ、この度全線開通した、鳥取道・・を・・!

西宮北から鳥取まで、151km 通勤割引きで、高速道路料金なんと1250円(通常、2500円)!
鳥取道は・・無料なんです・・!
片側1車線・・速度70km・・皆さん・・きっちと、守って、クルージング!
鳥取道は、SAはありません・・道の駅が3カ所?あります ですから、一端、鳥取道を降ります?(と、思います)
そして、トイレのみの「P」が・・・・「用瀬」・・ここでトイレ休憩を済ませ・・いざ!

ほんと、新緑と常緑林の杉との見事な色合い・・・新緑、美しいです!!
その山間をカーナビ君の指示どうりに・・・・

実は、20年前に鳥取砂丘に来たことがあります・・どの道を来たか覚えていません?
今回は全て高速・・AM8:45出発、鳥取着11時・・ちょっと時間予想外・・ パンフでは大阪、鳥取2時間30分・・・これは無理ですよ!・・NEXCOさん・・

鳥取の観光地を、ググっていましたら、まず、飛び込んできたのが、浦富海岸 島廻遊覧・・・
おおぉ・・これ! いこか?・・嫁、いいよって・・・!

これが、ちょっと、大変なことに・・・!! で、到着しました、鳥取県岩見町、浦富海岸 島廻遊覧 船着場!
愛車を降りて、乗船券を・・・・! その前で、回っています・・・TVで見たことがあります!!
「烏賊」の天日干し・・凄い回転で回っています(写真は止まっていますが・・・ね)
感じました・・風? 強そう??・・

島廻遊覧には2種類あります!
一つは、観光船で島廻、そして、小型船で、水中を見れるとか、洞窟へ入れるとか・・
勿論、小型船・・・受付の方、欠航です!!・・・えぇぇ・・? 波高し・・です! 
観光船は大丈夫です・・よって!!・・なんの躊躇もなく・・・11時30分発に間に合いました!!

船着き場は、勿論、防波堤の内ですから、波、感じません・・!!


嫁と二人、船の前部に座り、さぁ・・出発!!
船は、防波堤をでます・・・船長の観光案内を聞きながら・・・!

防波堤をでたら、どうでしょう・・いきなり、「バシャっと」波しぶき・・こりゃ、荒れているよ!!



船内から見た、鳥取砂丘・・ 見えるかなぁ??
中央の砂色のところです!

船は上下、左右に揺られながら・・観光ですから、ゆっくり、進みます・・
山陰の松島と言われる、絶景を見ながら・・・バシャっと!
写真もガラス越し・・、波しぶき越し・・・ バシャっと!

岩燕洞門
千貫松島

海の色もさすが、日本海、エメラルドグリーン! 空は晴天のブルー・・ バシャっと!


ここで、嫁が・・・気分が悪くなったようで、・・ちょっと元気がなくなりました
元々、船酔いしないのですが・・・・体調が悪いのか・・・?
なんとか、40分のクルーズを終え、港に・・着後、暫く、愛車で寝ています!!

平凡なおっちゃんは、元気です!!
嫁・・・気分も良くなったということで、鳥取砂丘へ向かいます!!

カーナビ君・・砂丘道路を・・・海岸線を走るのか??・・ええやん!
で、その道へ・・で、ふと、看板が・・「岩戸海岸」・・

パノラマ・・日吉海岸

おい、サーファが一人・・海に!!・・写真では、見えない!・・ サーファーが波乗り出来るぐらいの、波のです

砂丘道路、砂丘海岸です・・・飛砂注意の看板あり・・残念、写真なし

砂丘道路

砂丘海岸・・・ここで、青い海、青い空、白い砂・・風、きついが、一人、眺めていました!!
うん・・・絶景じゃぁ・・・と、平凡なおっちゃんです!
勿論、嫁・・・車で、寝てはります・・

パノラマ・・砂丘海岸

 いざ、砂丘道路を走り・・・2番目の地・・・鳥取砂丘へ・・・

では・・次回に続きます!!

0 件のコメント:

コメントを投稿