ページ

2013年5月4日

Android-X86・・挑戦です

Android-X86??

先日、買ったPCの雑誌に、使わなくなった、NetPCに、Android X86を・・・!
・・の記事・・おおぉぉ・・ええやん!

平凡なおっちゃんの悪い趣味!!・・早速、トライ・・です

その雑誌の記事を良く読んで、早速、そのサイトよりダウンロード!
ttp://www.android-x86.org/download

android-x86-4.0-RC1-eeepc.iso
android-x86-4.0-RC2-thinkpad.iso
この2種類をダウンロードし、ImgBurnで焼きました・・

使用するPCは2012年12月2日に登場し、Windows8 をインストールした、あの名機?・・・
東芝、Dynabook TW770LSBB なんです・・・・


えぇ?・・なんで?って、思うでしょう・・・!
余っていたのです・・HDDが・・なんと6GB・・!

6GBですよ・・何でも捨てないでおいておけば・・ね!・・何かの役に立つ!!

早速、HDDを入れ替えて、Maxtor PowerMaxでHDDの物理フォーマットを・・鉄則と思います

Fullではなく、Quickですが・・!

では、最初は、・・・android-x86-4.0-RC2-thinkpad.iso
なんで・・thinkpadやから・・?うん?

TW770LSBBの、BootをCDからに設定して、CDから起動、開始・・・
見たこともない光景、いや、画面・・・・(画像ありませんm(_ _)m)

この辺から、素人の平凡なおっちゃんの独壇場・・適当にやります!!


以前、中国製タブレットM003(android2.0)を使った経験から・・
あまり、不安は無かったんですが・・! 
どこか、物置に入っているので、写真はネットより引用です
別のPCを起動させ、Android-X86の記事の書かれている、ブログを拝見しながら・・
進んでいきました・・まぁ、流れはDOSと同じやん・・とか、勝手に言いながら(ホントは違います)!

途中は、省いて・・なんとか、Android-X86 無事インストールできました!
インストール、所用時間は、15分ぐらいかなぁ・・・?

ブログを参考に、第一に、電源管理を・・常時点灯にとありましたので・・はい!
そして、WiFi設定からなんですが、この時点で問題発生・・・スライドパッドが動きません!!
えぇ・・なんじゃ!・・こりゃ!!

動くのは、Tabキーと上下左右の矢印キー・・・・
それでも、上記キーを使って、なんとか、WiFi繋いで、Googleさんを表示・・・ほっと!!
しかし、これでは使い物なりましぇ~ん!・・・・

じゃ・・次の手・・ここで、android-x86-4.0-RC1-eeepc.isoで再度、インストール!!
その前に、Maxtor PowerMaxでHDDの物理フォーマットを・・鉄則と思います!
はい、インストール開始!!
おおぉぉ・・・過程は省きますが、できました!!

さぁ、WiFiを・・・うん?・・ONになりません・・・
ここからが、「ドツボ」にはまり、3日間、CD10枚を焼き、試行錯誤の連日連夜になりました!!
色々、ググっていくと、やはり同じ方が、おられるようで、・・・・

その方のブログに・・・
ThinkPadはWiFiは繋がるが、スライドパッドが・・
eeepcはマウスパッドは動くがWiFiはドライバを入れて、rt73.binを/lib/firmwareにコピーする
コピー後、パーミッションの設定を・・・・
インストール後、Android標準の「端末エミュレーション」アプリを使用する事で、コンソールからの操作が可能ですと・・
SUのコマンドで、root化して・・・??

Android標準の「端末エミュレーション」アプリを使用して、なんとかSUコマンドでroot化・・出来ました!

しかし、ここからが、わかりません・・・
時間だけが過ぎ、・・こんなの、無理や・・・全く知識がない・・・「くそっ」と、・・すみません、下品で・・

そして、この後、この辺をなんとか出来ないか、探しては、ググって・・ググっては探し・・の繰り返しで、奈落の底へ・・落ちて行きました!
日が変わり、ここが素人・・ええかげんな・・平凡なおっちゃん・・・・
まぁ、実験やさかい、WiFi繋いで、動いたし、・・・と


android-x86-4.0-RC2-thinkpad.isoをもう一度、インストールとを・・ 物理フォーマットして、・・・・
で、再度インストール!・・・完成・・・

「うん?」・・PCの、USBマウスって、認識しないのかなぁ?・・って、「ピカッ」と閃いて・・!!


USBマウス接続・・・おおおぉぉぉ・・マウスポインタが出てきて、動くやんけぇ・・・!

本来の姿ではないにしても、一応、Tab、矢印キーから解放され・・・

やった・・!・・と、一人、感涙にむせぶ、平凡なおっちゃん・・の姿が・・!

と、言うわけで、GooglePlayから、アプリも、落とし、インストールできたし・・
USBメモリの内容も、ソフトで、見られるし、MP3も再生出来ました
Youtubeも見れたし・・(好きな高中正義さんの演奏もばっちし・・)
・・但し、再生はフル画面のみ・・!


と、言うことは、音も出て・・おい、音量が変わらん・・?・・さぁ、困った!!
よく見るとこのPCはダイヤル音量調整がついとる・・回すと、大小と音量が変わる・・おおぉ・・!

おおぉ・・の、連続ですが、何とか当初の目的の三分の二ぐらいしか出来ていないのですが・・
Linuxなんて、今更コマンドなんて、勉強できませしぇ~ん!!・・無理です!!

と、言うことで、Android-X86への挑戦は、丸三日、CD使用枚数 10枚・・・を使って終わりました!

で、ついでに、Linuxは本当は、別のHDDに、CDに焼いてあるのですよ!
Ubuntu、Knoppixをそれぞれに・・これは別の使い方でね!!
いざというときに・・壊れたWindowsからのデータ救出とか・・・物の本に書いてありましたから・・・!!

今や、Androidタブレット、7000円前後から売られています・・わざわざね?
と、思われたのですが、試すことも勉強でトライしました?
想うに、Linuxを勉強(使い方)して、Windowsに左右されないように・・しょうかな!!・・ね!

はい、正直、疲れました・・・

ご紹介はできませんが、Android-X86関連の、ブログの皆様・・色んな情報、ありがとうございました!!

0 件のコメント:

コメントを投稿