・・・・No.2からの続きです<(_ _)>・・・・
これって、やはり、eo光さんが正しいのか・・!!
でも・・・と、いう気持ちが、くすぶっていましたから、思い切って、NEC:Aterm お客様相談センターへ電話・・・
0570・・所謂ナビダイヤル・・20秒ごとに10円・・・高いけど、仕方ない・・・・・・
そこで、出られた受付、サポータの方に現状を説明・・・・
なんと・・・意外なお話が出てくるとは・・・予感が的中です・・
eo光、レンタルベーシックルータを使い、NEC:Aterm WR8700N-HPを、APで利用していますが、無線接続が・・、
インターネットアクセス表示(棒グラフみたいなやつ)の上に、「!」が・・?
これって、インターネットが切れているのですよね!
NECお客様相談センターのサポータさん曰く・・・・実は症例があります・・・と・
・・・「eo光さんとは、あまり相性がよろしくないのです、悪いのです」・・
・・・「それは、eo光さん、回線?切断されることがあります」・・
それを聞いて、「おおおぉ・・」と・・!
平凡なおっちゃん・・・ここは、黙って、説明を聞きました
そして、ここで、再度、質問・・・・eo光で、NEC AtermWR8300がレンタルがありますが、どう違うの?
答え・・・筐体はNECですが、中身はeo光仕様なので、わかりません・・と!
いくら、レンタル月100円でも、借りる気さえないので、ここまで・・・
NECさん・・回避策がございますので、WR8700N-HPの設定を変更をお願いできませんか?
手法・・基本設定→接続先設定→高度な設定を表示
その最下部に「PPPキープアライブ機能」があります、それに「レ」を入れて使用するにして下さいと!
平凡なおっちゃんは、ここでお詫び・・
今、外出先なので、帰宅後試しますからといって、さらに詳しい説明をお願いしました
「PPPキープアライブ機能」って・・・?
PPPの接続状態を確認するLCP ECHO REQUESTパケットを定期的に送信する場合は、チェックをします
PPPの接続状態を監視して、万一障害などで切断されたときに、自動的に再接続を試みます
と、いう機能です・・・
平凡なおっちゃんは、NECさんに新しくWR8750N-HPを買ったとは言っていません
で、WR8750N-HPの中をみると、ちゃんと「使用する」になっています
だから・・無線接続で、インターネット接続が切れないのか・・!!
ここが、今回、No1から記してきた、色々な話、サポートを受け、誰も、言わなかった?ところ・・
・・・・原因だったのです・・・・
ここで、一端、御礼を言って、電話終わりました・・・
(25分・・ナビダイヤル750円です・・けちくさい事言うな!・・と言われそう)
で、再度、別の質問があったので、再ダイヤル・・・
実は、例のEpson:EP901F無線接続設定の件です
この件は、後ほど・・・・・
で、出てこられたNECさんのサポータの方、先ほどの方ではなく、再度、最初のことに触れてみると・・・
WR8700N-HPは「PPPキープアライブ機能」の初期値は、「使用しない」「レ」が入っていません!
WR8750N-HPの初期値は、「使用する」「レ」が入ってます・・・・
あちゃぁ・・・平凡なおっちゃん・・早計でした!
WR8750N-HPを購入する前に、「NEC:Aterm お客様相談センター」へ電話すべきでした!!
で、順調に動作していることを確認して・・・この事をeo光さんへ電話することしました!
今回電話に出てこられた方、男性・・この方もきつい・・
この部署は、平凡なおっちゃんみたいな、クレーム対応専門スタッフかもしれません!
多分、想像するに、平凡なおっちゃんは、顧客情報に黒丸?・・所謂、要注意客なんでしょう!
そんなことは、どうでもよいのです・・とことん、やってやるのですから・・間違いを正さなければ・・
で、NECさんとの会話内容を伝え、なぜ、eo光が切れるか、聞いても答えません・・・
今は、WR8750N-HPで正常動作しています・・・・と! 接続ログ見てはるんでしょう?
WR8700N-HP単体での使用時無線でのインタネット接続が切れるのはeo光さんの答えと違うし
切断されるからやろ・・と!
以前はWR8700N-HP単体での使用、その後、レンタルベーシックルータ→WR8700N-HP(AP)→無線接続ですから、
今のWR8750N-HP単体でのご使用をお勧めしますって・・・!
・・・eo光さんとの会話、ほんと!ほどほど、嫌気がさしてきました・・・
理論的には、「PPPキープアライブ機能」はAPの時は、設定ができません
レンタルベーシックルータ→WR8700N-HP→無線接続のとき、インターネット接続が切れるのは
ほんとに、WR8700N-HPがおかしいのか?・・・ 平凡なおっちゃんは、お手上げです!
eo光さん、これ以上は話、進展しません!・・合計5人の方が対応いただきました
NECさんは、相性が悪いので・・と、対応策を・!教えてくれました
企業の姿勢の問題ですかね!!
結論:「PPPキープアライブ機能」を生かし、WR8750N-HP単体のみで使うことに・・・
レンタルのベーシックルータは箱に戻し、お休みいただきます
無線接続している機器、PCはご機嫌さんで、活躍しています
ただ、無線ルータが変わったので、全て、接続設定やり替え・・スマホまで・・
このこと、備忘録として、ことあれば、見せなければ・・・(そんなこと無いやろけど!)
可哀想なのは、WR8700N-HPなんです・・・壊れているのかどうか、もう、試す気力がありません
他に利用方法も浮かびません・・中継機機能も無いし!
欲に絡んでイオ光にした、平凡なおっちゃん・・・
と、いったところの結末で、イオ光さんとの問答は、終わりました
・・・最終結論・・・
素人なりに、情報を自分で調べてみる・・問合せしても、その会社のレベルを判断して・・
それ以上は聞かない(知らないから・・)
・・決して頼ってはいけない・・・自分で解決あるのみ・・・
今回、イオ光さんとの問答で、感じた教訓です!!
0 件のコメント:
コメントを投稿