ページ

2024年5月25日

2024年3回目の千ヶ峰南山名水での水汲みです

最近、2ヶ月に一度のペースで、水汲みにきています
今日もたくさんのペットボトル・水タンク・焼酎の空きボトル?など、様々な容器を持ってこられています
運よく、入れ替わりで場所確保できました
そうなんです、途中で「P」みれば、今日は大盛況!


ふと、見上げれば・・・越知川の名水街道の記事が、貼ってありました

そして、採水場風景の写真も・・・

162m 採水完了
そうです、ここ千ヶ峰南山名水は、162mの地下水なんです


2023年12月の水質検査結果表です



帰路、川の駅越知にて所用を・・・
そうか、この対岸にきて名水を汲んでいました
しかし、その面影もありませんね

その当時の写真

2015年6月9日に越知ヶ峰名水を初めて汲みにきたことが思い出されます
https://a-shi-a-to.blogspot.com/2015/06/blog-post_9.html


越知ヶ峰名水は岩盤から湧き水でしたが、水質検査もバッチシで、愛飲していましたが、ある時、裏山が崩落して、閉店となりました

今、汲んでいるところの千ヶ峰南山名水はここから数キロ上流で井戸水です

しかし、もう9年も通っているのやね
最初は、中井権次の彫刻などで、寺社を巡りながら、途中で水汲みでしたが、最近は1回の量も多くなり、嫁と二人で一日ががりできています
そうです・・・平均200Lを汲んで帰りますのでね
今回は214Lでした!

さぁ、いつまで続くかなぁ、この水汲み!
体力が続くかぎり、頑張りましょう









0 件のコメント:

コメントを投稿