ページ

2024年5月10日

ファイルサーバー ドライブZが、満杯になってきた!

Windows11を使って、ファイルサーバーとして、SSDを二つに分けて、Zドライブに写真のRAWデーターと現像後のJPEGを保存しています
容量は500GBのSSDの半分?351GBですから、小さいちゃ、小さい
いつかこうなるとは思っていましたが・・・

どのフォルダーが大きいか?占有率を調べてから移動させます


定番、DiskInfo

解析後
フォルダー数も多いけど、下表示で、上3個が大半を占めている
ならば、一番上の95GbをFドライブに移動させよう・・・っと!
はい、無事移動が終わりました


Zドライブも空き領域が113GBに増えました
しばし、この体制で使いますが、なにか手だてを考えなければ?

NASを購入するのではなく、今ある機器を使ってNASもどきを構築しましょうかね
難しいものではないのですが、iMacからも見えるようにしなければね!

頑張りましょう!






0 件のコメント:

コメントを投稿