ページ

2024年5月26日

自分でするオイル交換も最後か? それとも・・・

オイル交換は長年自分で行ってきました
使うオイルは、TOYOTA エンジンオイル トヨタ純正  0W-20 SP 合成油
それも20L缶を買っていました

交換時期は、3000km・3ヶ月と決めていました
しかし、コロナ以降、3000kmを走る期間がだんだん長くなってきました
3ヶ月も、半年ぐらいに延びてきました



そして、Amazonで購入していましたから、廃油処理をするときは知人の知り合いのGSで処理していただいました
そのGSにも行くことがなくなりましたので、廃油を考慮して前回はオートバックスで購入して、20L缶に廃油が満タンになり持ち込み処理をしてもらいました

と、いうことで、廃油処理ということが重要で、そして、走る距離も少なくなってきていますので、今後は3000km又は半年ペースで交換するとして、もう20L缶は必要がないだろうし、4L缶をその都度買って自分で交換するか、はたまた、オートバックスか、ディラーか、どこかで交換してもらおうかなぁ?と、考えるようになりました

愛車プリウスα君も、12年目、走行距離118800kmとなりました
まだまだ健康体ですが、実は、ヘッドライトが暗い?と、思うようになりました

と、いうことで、ハロゲンランプをLEDに変えようと思っています
さぁ、自分で交換するつもりですが・・・
さて、どうなるか、お楽しみです


追記:
通常のオイル交換量は、3.9L フイルタ-交換時は4.1Lなので、4L缶で十分です
廃油処理に廃油BOXなるものがありますが、所在地の市のゴミ処理ルールがありますので確認せねばなりません
さぁ、我が市はいかに・・・







0 件のコメント:

コメントを投稿