ページ

2023年9月13日

パソコンが速く、軽くなる「Microsoft PC Manager」を使ってみました

Windowsの最適化ツール、「Microsoft PC Manager」を記事にて知りました
この手のソフト、大好きな私
早速、ダウンロートして、試しましょう


マイクロソフトはWindows 10のバージョン1809以降で利用できるWindowsの最適化ツール「Microsoft PC Manager」(https://pcmanager.microsoft.com/en)を配布している。

インストール開始




まぁ、全て英語なので、説明サイトを見ながら、まずは操作

・PC boost
赤い枠内が、現在のメモリー使用状況
タスクマネジャーを開いて使用状況と並べて「Boot」を押すと…


改善されましたね

・Toolbox
これをONしておくと、左下赤枠がデスクトップに常時表示されるようです

詳しくは…「Show toolbar on the desktop」をオンにするとツールバーが現れ、「Boost」やスクリーンショット、メモ帳、Edgeのクイックリンクといったアイコンが並んでいる。便利機能を手軽に利用できるランチャーなのだが、ウインドー上部に近づけると、自動収納されるのが便利。マウスポインタを乗せるとアイコンが表示される。





・Storage Management

いろいろと掃除をしてくるようです
・ディスククリーンアップで不要ファイルを削除するほか、巨大ファイルを検索し、削除することで軽量化ができる。
ディスク容量が不足したときに、自動的にユーザーコンテンツを自動クリーンアップする「Storage sense」機能は、単に「設定」の該当項目を表示するだけのリンクとなっている。


・System Protection

「Protection」タブでは、Microsoft Defendeでスキャンしたり、Windows Updateを適用したり、ブラウザやPDFアプリの関連付けをマイクロソフトに戻したりできる。

 

Windowsの挙動が「何か変だ」と感じたときに、手軽にアクセスできる「Microsoft PC Manager」からウィルスチェックできるとある

全ての機能は未使用だが、なかなか優れもののようです
ちと、愛用していこう…



追記:説明文言は、一部、Web説明サイトより引用いたしました









0 件のコメント:

コメントを投稿