ページ

2023年9月27日

「ニッコール千夜一夜物語」第五十八夜のAi AF Zoom Nikkor 24-120mm F3.5-5.6D IFです

先日、「ニッコール千夜一夜物語」第七十一夜のAi Zoom Nikkor 35-105mm F3.5-4.5の記事をアップしました

Ai Zoom Nikkor 35-105mm F3.5-4.5は、Nikon D70では使えません
それを承知で購入して、ミラーレスにアダプタ取り付けて、遊んでいます
なかなかの絵を出してくれます
その記事は後日に・・・

じつは、そのとき次なるレンズを見つけていました

なぜか、Nikon D70で使えるAFレンズを探していました
記事読んで「これや!」と、物色を始めていました

Nikonより

1996年発売当時の希望小売価格は84,000円(税別)
広角から望遠までをカバーする5倍ズームレンズ。

質量(約)550g・フィルターサイズ72mm(P=0.75)

Nikonより




フィルターサイズ72mm
と、いうことは、Nikon Z7の24-70mm/F4とレンズ計は同じ
Nikon Z7用で買ったけど使わない、レンズキャップ・レンズフードが使えるね
しかし、どこへしまったかなぁ?
探さなければ・・・


「Ai AF Zoom Nikkor 24-120mm F3.5-5.6D IF」
ヤフオク・メルカリで探しました
出品数も多いです
結論、標準金額?よりちょっと高めの出品者の方のレンズを買いました
そして、その方メルカリとPayPayフリマと両方の出品
その説明分を読み、PayPayフリマで購入です
その訳は、PayPayフリマのクーポン1000円の値引きがありました
これは使わない手はない


到着した「Ai AF Zoom Nikkor 24-120mm F3.5-5.6D IF」
前後のキャップがありませんが、厳重な梱包でした
おそらく、送り慣れているのでしょう
きっと、血液型は「A」と拝察いたします・・・余談


重い・・・550g ガラス玉の塊のようです
前玉から覗いても、キレイです
後ろから覗いても、カビ・クモリも説明どうりありません
マウント部分もキレイです

マウントの黒い部分に下にポッチのような接点があります
これが、ニコン
上についていれば、Pentax

取り付けてみました
Nikon D70も喜んでいるでしょうね

上からみると、72mmの太さが判りますね

手動でズームします
レンズ伸びた状態です

さぁ、テストです
いつものテスト撮影用、扇風機
オート撮影でパチリいたしました


f5:1/60:56mm ピクチャーコントロールは標準
保存はRAW
現像は、NX-Stujio

有効画素数6.1メガピクセル原色CCDが出してくれる1枚が期待できそうです

ちなみに当時のNikon D70のキットレンズは・・・
Nikon AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-70mm F3.5-4.5G (IF) らしい

今回は、「ニッコール千夜一夜物語」のレンズの歴史を読んで決めました
想像するに、フルサイズのレンズ
DXモード 36~180mmとなります
このでかいレンズの中央部分を使うので、非常にシャープですよ!
と、出品者さんのコメント

楽しみですね
がんばろう!!








0 件のコメント:

コメントを投稿