ページ

2023年9月26日

タバコの自動販売機を見て・・・

タバコの自動販売機をみて、驚いたことは・・・

SevenStar 1箱が、600円
Mevius 1箱が、580円

価格がすごい高いですね

大昔、愛煙家であった私
大学1年生から本格的にスパスパ吸っていたのは洋煙・・・
マルボロ・LARK・KENTなど
それから国産になり、両切りのピー缶(ショートピース)ハイライトなどなど
主はショートホープでした

一日に2箱は吸っていましたから、いまの値段で、1200円 1ヶ月、36000円
すごいね!

私、それから、数十年、心臓のお医者さんから・・・「もうええやろ!やめたら!」と
なにを思ったのか、その時にすぱっと喫煙をやめました
しかしね、スナックなど行って、酒飲むと、欲しくなるのがタバコ
1本頂戴!
もらいダバコするなら、自分で買えってね・・・
これが、再喫煙になるのです

で、1年後、禁煙したらと、別の方に云われ、この度は完全禁煙いたしました
それから、数十年、すっかり健康な肺、きれいな肺になっていると思います

街ですれ違う喫煙者さん、前の車から煙が・・・
そのニオイさえ、嫌になるぐらいになっています

前置きが長くなりましたが、朝のウォーキング中の煙草自販機をみて・・・
なにやら、文字がいっぱいあります


・たばこの煙は、周りの人たちの健康に悪影響を及ぼします。健康増進法で禁じられている場所での喫煙はできません。

・望まない受動喫煙が生じないよう、野外や家庭でも周囲の状況に配慮することが健康増進法上、義務付けられています。

・たばこの煙は、子供の健康にも悪影響を及ぼします。たばこの誤飲を防ぐため、乳幼児の手が届かない所に保管・廃棄を。

・妊娠中の喫煙は胎児の発育不全のほか、早産や出生体重の減少、乳幼児突然死症候群の危険性を高めます。

・たばこの煙は、あなただけでなく、周りの人が肺がん、心筋梗塞など虚血性心疾患、脳卒中になる危険性も高めます。

5種類の喫煙が危険と、訴えての文言です。
たしかに、そのとうりです・・・

が、これこそ、趣味趣向品
やめたらと云われても・・・「酒やめても、煙草はやめん!」と、いう御仁もいました
その彼も今は、禁煙者で、すっかりやめています

ただ一人、電子タバコを吸っている御仁がいます
この御仁は健康そのもの、健康診断の血液検査で、「H」が無い、100点なのです
こういう御仁はやめないでしょうね
マンションのベランダで、冬は防寒着をはおって吸っているようです

そして、説得するもやめないもう一人の男
そう、我が息子です
こいつも、電子タバコ

くどくど言ってみても止めません
もう、止めなさいというのを止めました

いつか、お医者さんに言われたら、止めるかなぁ?

まぁ、いつか気がつく時がくるでしょうけどね!
私みたいに・・・


タバコの自動販売機をみながら、遠い昔を思い出していました








0 件のコメント:

コメントを投稿