ページ

2022年10月19日

センサーゴミ掃除 失敗でした・・・Pentax K200D

Pentax K200Dのセンサーに大量のゴミ発見
そして、センサーゴミの掃除にトライいたしました

10月12日記事
一眼レフカメラ、Pentax K200Dのセンサー掃除にトライします

無事、ゴミを掃除できたと、勇んでエア・フロント・オアシス下河原で撮影です
で、帰宅後、現像すると・・・
なんと、ゴミが残っているではありませんか!
それも、拭き残しのような筋情と、ごみの集団?
思うに、掃除の終端付近ですね
詰めが甘かった?
ダストアラートみれば、新たなゴミを発見
しかし、上写真のゴミは表示されません
アラートには、写らないゴミか?

で、その状態で、青空をパチリ・・・
ゴミ・拭き筋・・・ありますね

再度、センサー掃除してみました
そして、ダストアラートで見ます
ゴミ、ありません

同じように青空を・・・

見事?に消えました
よかったです・・・

新たに施した作業は・・・
センサー掃除後、ブロアーで、無水アルコールや、ゴミが残らないように吹き飛ばしました
おそらく、この工程不足で、ゴミ残ったしまったのでしょう・・・

これで、Pentax K200Dのセンサー掃除のコツはつかめました
よし、よし・・・・







0 件のコメント:

コメントを投稿