ページ

2022年10月8日

Pentax k200d センサーに大量のゴミが・・・

スカイランドHARADAにて、飛行機撮影です
お伴は、Pentax K200Dで、パチリです
RAWで保存、現像です

帰宅後、現像すると・・・
おおぉ、大量のゴミがセンサーに付着しているではありませんか
前から、ゴミ少しあるなぁと、思っていましたが、現像時、ハイライトを補正すると・・・

あるは、あるは・・・20数個あります
現像ソフトで、補正はできますが、ちょっと多いね

補正後
・・・いいな! ボンバルディア


このPentax K200Dは、ヤフオクで中古で購入し遊んでいますが、前持ち主もセンサーゴミの掃除はしてなかったようですね

過去、Pentax所有の時期は3ヶ月に一度はボディを不具合で修理に出していましたから、その時センサーゴミの掃除をしていただいたので、気にはしなかったですが・・・

想像するに、新品の時から一度も掃除されてはいないのかなぁ?と、思えるぐらいの数です

さぁ、どうする?

Pentaxにてセンサーゴミ掃除の講習を受けたこともあります
その時は、ペッタン棒を使い除去するタイプでした

そうか、Pentax K200Dには、ダストアラートという機能があったのですね
すっかり忘れていました
それで、ゴミの状態をみれば良かったですね

現像時で大量のゴミがあるので、ダストアラートでは恐ろしい光景だったでしょうね(笑)

さぁ、どうする?
自力で、センサー掃除するか?






0 件のコメント:

コメントを投稿