ページ

2022年10月4日

朝のウォーキング中の出来事 2度目です

朝のウォーキング中に、畑を手入れしている奥さんと、2ヶ月ぶりに出会いました

そうなんです、2022年7月に、挨拶交わすぐらいの私に「トマト6個・ゴーヤ2本」いただいた方です


その時の御礼を述べ、そして、今年の稲刈りが、遅いですね・・・と!
ここの米は「コシヒカリ」
台風の風で、倒れています

過去見ていますが、例年なら、9月18日前後には、刈り入れしてますので、お尋ねしました

すると・・・
・・・主人が転倒して入院中
・・・近々、息子が刈り取ります

なにか事情があるなとは、想像はしていましたが、やはり・・・

と、会話をしていたら・・・
・・・ナンキン、食べる?

またまた、いただきました
そして、ミョウガまで・・・

え? これ、ナンキンですか?
・・・そう、ナンキンよ!
・・・下の太いところに種があるよ


で、そのナンキンのできているところを、パチリ・・・
まるで、「ひょうたん」のようです

しかし、葉、花みれば、ナンキン、かぼちゃです

またまた、頂いた御礼を申し、ご主人の早い快復をお伝えして、ウォーキングを早々切り上げ帰宅しました

ナンキン、2本、重いのです・・・

調べてみました
ありました
「ひょうたん南京」

瓢箪のような形をしたかぼちゃの別名(総称)です。
普通のスーパーではなかなかお目にかかれないようです

奥さん曰く、料理方法は、上の種のない部分は薄切りにして、豚肉と炒めれば美味しいと・・・

Webでは、煮物など形を残す調理法よりもスープやプリンなど潰して使う調理法のほうが向きますともあります

さぁ、我が家はどんな形で、料理がでてくるか、楽しみですね

ホント、ありがとうございました


追記:農家の方々も高齢化がすすみ、休耕地が多くなってきました
そして、後継者問題ですね・・・







0 件のコメント:

コメントを投稿