ページ

2022年8月23日

スマホをデジタルカメラの外部モニターにしてみました

使わないスマホの利用方法も考えていたら・・・

スマホをデジカメの外部モニターに使用という記事を見つけ、早速部品を購入しました

・HDMI Video Capture
・HDMI → USB-Aケーブル
・USB-A → USB-C変換(百均)


使っていないスマホは、Hawaii honor9

雲台?は、持っていますので、なんの問題なく取付できました

なんか、たいそうですね

スマホ側に、カメラアプリをインストールしました
何種か、試しましたが、最適なものは、無料の「USBカメラ」です

USBカメラでみています
スマホ、結構、熱持ちますね



そして、Nikonの「SnapBrige」なるアプリもインストールしました

         Bluetooth接続です


「SnapBridge」に対応。一度設定するだけでカメラとスマートフォンがBluetooth®で常時接続。スマートフォンがバッグに入っていても、カメラのシャッターをきるたびに撮った写真を自動転送してくれるので、お気に入りのSNSやメールからすぐに家族や友達へシェアして楽しめます・・・Nikonより


今回、スマホをデジカメのモニターと考えて揃えましたが、使用用途が今一浮かびません
Nikon Z7のモニタは、一応上下はしますが、反転、バリアングルではないので、自撮りにはむきませんが、YouTuberでもないし、自撮りはしませんので、それは却下!

使用用途は考えましょう
できることは確認しましたので・・

FUJIFILM X-T1のUSBはOTG対応していなので、出来ないことも判明
FUJIFILM Camera remote、Bluetooth接続はできますが・・・
この辺も詳しく調べてみないとね

いやいや、難しいね

それとNikon「SnapBridge」
お気に入りのSNSやメールからすぐに家族や友達へシェアと、ありますが・・・

しませんね!!

なんでも、試しておくことが大事
ここ一番、役にたつかもね

そうか、嫁と旅行で、二人写真をリモート撮影?
でも、三脚がいるね
面倒くさい!
だれかに、SONY RX100で、オートモードにして距離も考えてパチリを頼むのが一番です
そして、帰宅後、RAW現像で、手直し・・・
これが一番!
他の人にパチリ頼む時は、オートモードがいいよ・・って、誰かが言っていたね!


そんなことばかりして、無駄使いでお金が出ていってます








0 件のコメント:

コメントを投稿