ページ

2022年8月16日

Pentax、 Kマウントに、Nikkon、Fマウントレンズが取り付けができるって?

Pentax、 Kマウントに、Nikkor、Fマウントレンズが取り付けができるって?
どういうことでしょうか?

YouTubeの先人が、Pentax 所謂Kマウント
Pentaxにアダプターを介さず、Nikkon、Fマウントレンズ装着できた・・・と!

じつに面白そう・・こういうのて大好き人間なんで、早速試してみました
勿論マウント側に傷が、ミラーが破損?
レンズ側にも、なんらかの問題が残る?
もちろん、自己責任です

私のPentaxはK200D Nikkorレンズは、50mm f1.4
慎重に装着
装着は手探りで、慎重に、ゆっくりと・・・
おおぉ、みごと装着できました
しかし、レンズはカッチと、ロック、固定されません

通称ペンタコン? 完成です

電源ON・・・PentaxK200Dからレンズ焦点距離を求められます

ピント合わせは、もちろんマニュアルです
ASPECT切替位置の「3:2」付近にピント合わせます
お! スーパーエイドインポーズ、赤四角が表示されます

グリーンボタンを押せば、ハイパーマニュアル機能が発動して、シャッタースピードを設定してくれます

ファインダー内は、合焦すれば、緑色のマーク、そして、手振れ機能Onの表示
シャッタースピード、ISO表示、もちろん、F値は表示されません

はい、パチリです
なんとなく、CCDらしい、そしてレンズ開放値F1.4でエエ感じの一枚が撮れました

で、トリミングしてみました
バッチシ、3:2付近で合焦しています


お恥ずかしいですが、我が部屋内から「すだれ」にピント合わせて・・・
‥エエ感じ!

ギターヘッドを・・・



暗い為、ISO値を400に、シャッタースピードを80で、パチリ・・・

最近、FUJIFILM X-T1にて、マニュアルフォーカスの訓練のお陰か?
この古い、Penatx K200Dのマニュアルフォーカス補助が素晴らしいのか?
グリーンランプが点灯すれば、合焦ですから、楽ですね

風量の文字にピント合わせます
f1.4で前後、よくボケます

難点?は、レンズはロックされていませので、ボディは右手で、左手でレンズが落下しないように慎重にピントリングを回します
分解掃除の失敗?によるものですが、ある距離の時、リングが硬くなります


ともあれ、邪道でしょうが、ちゃんと写ります
ISO感度、露出の設定の癖さえ覚えれば、また違った世界の絵ができそうです


どこかへ連れ出して、パチリしたくなりました
しかし、手で下げて歩けないのが、難点?です
そう、レンズが落下の恐れもありますしね・・・(笑)







0 件のコメント:

コメントを投稿