ページ

2022年8月30日

今朝の一枚・・・「コノテガシワ」


今朝の1枚は「コノテガシワ」です

外壁の植え込みなどで、よく見かける植栽
名前? 知りませんでした
気にもとめてなかったのですが・・・

ふと、見ると実・花?
球果らしい
初めてみました


調べてみました

コノテガシワは樹高15mを超える常緑高木で、中国から朝鮮半島に分布します。
以前はクロベ属に含まれていましたが、未熟な球果が多肉質で、種子に翼がないなどの点から、現在は1属1種のコノテガシワ属となっています。
自然樹形でも卵形や狭円錐形に整いますが、大きくなりすぎる前に刈り込んで樹形を維持します・・・NHKより


球果

見慣れている植栽ですが、球果は初めてです
植物は難しいね
今まで気にもとめなかった植物を・・・
これ! なんて名かな?って、調べる私がいます

他の植栽のコノテガシワも探してみましょう






0 件のコメント:

コメントを投稿