ページ

2022年8月21日

丹波市立 薬草薬樹公園 リフレッシュ館をチラ見してみました

兵庫県丹波市山南町和田338-1 丹波市立 薬草薬樹公園 リフレッシュ館
どんな施設かなと、覗いてみました

県道89号線、多可柏原線沿いに位置します
この道は、よく通るので横目で、看板をみていますが、立ち寄るのは初めて・・・

丹波市山南町和田地域では薬草「黄連」が江戸時代より栽培されており、明治には成分の品質が世界に認められて、神戸港から各国に輸出されていました。
今も「当帰」や「セネガ」などの生薬原料を栽培している兵庫県の薬草産地です。
その地にあるのが300種の薬草を展示栽培している「薬草薬樹公園」です。
・・・配布パンフより


丹波の湯

・温泉入浴セット、タオルは持参していないので、今日は様子見で~す!

山南町と禁草と温浴
・山南町と薬草と温浴
日本人は世界一お風呂好きな民族です。日本国土は豊かな水に恵まれ、天然の温泉も多数存在しています。入浴の効果には、 血のめぐりがよくなって疲れが抜ける「温熱作用」と、冷え症などの予防に役立つ「補温作用」があります 。 「端午の節句のショウブ湯、冬至のユズ湯など、健康のために薬湯に入るのは昔から生活上の知恵でした。
この薬湯に用いられる薬草と山南町は、深い縁があります。

・古代
豊かな自然に恵まれた緑深き山峡の里、山南町は古来から栗作郷と呼ばれ丹波栗生産の中心地でした。丹波栗をはじめ、小豆・赤米、そして薬草など様々な山の幸が 栽培され、用明天皇(五八六~五八八 ) の御代から朝廷 への貢進がなされていた記録があります。




薬草など展示ブース



           本格薬草風呂 丹波の湯のパンフ

温泉は2種
・丹波の湯
 独自に11種類の薬草を調合した入浴剤「丹波の湯」を贅沢に使用。 リラックス効果、代謝を高める効果などが期待できる人気の湯

・当帰の湯
 根が生薬として有名な当帰。この葉を独自に乾燥調整して使用。 血液循環を活性化し、保温・保湿効果が期待でき、特に女性に人気の湯

薬草風呂利用料金 大人 600 円


機会があれば、多可柏原線を通るとき、温泉入浴セットを持参し、薬草風呂に入りましょう
そして、薬草公園も散策してみましょう





訪問日:2022年6月










0 件のコメント:

コメントを投稿