ページ

2022年8月15日

SMS メッセージ・ スパム/ブロック中

私のスマホ・・・Sharp Aquos sense4で現在 Androd12です
ある日、 SMS メッセージで、「スパム/ブロック中」と表示されました
うん?
なんじゃ、これは?

         
             下の2件です

      それぞれ、内容をみてみると・・・いつも、引っかけSMSですね


          これも・・・

    Sharp Aquos sense4 Androd12の設定をみてみました

         スパム対策が有効になっていますね
         その内容は・・・



ここで、気がついたこと!
わがスマホは、楽天モバイル回線です
SMS、メッセージソフトもあります
内容を再確認します

左下隅の赤丸がメッセージ
このショットでは、2022年2月15日に、着てますね
削除してなかったのか・・・





しかし、今回のは、Google純正メッセージアプリに着いたもの
そうか!Google純正メッセージアプリだからこそ、スパム対策を有効なのか!

チャットしないのですが・・・
SMSに届く内容は、Amzon、メルカリなど、2段階認証の番号を知らしてきます
その時にしか、ほぼ使いません



どのようにして、楽天リンクと、Google純正メッセージアプリに振り分けられるのか?
設定があるのかなぁ?

楽天モバイルのSMSは、AndroidならRakuten Linkを利用すれば、送信料がかからないのですが、使わない!

と、いうことで、これからも、Googleさんに見張り番をお願いしましょう!









0 件のコメント:

コメントを投稿