ページ

2022年4月30日

お気に入りのRicoh GX200 が、壊れました・・・SDカード装着できません

突然、壊れました

SDカードを挿入するも、カッチと、固定されて、収まりません
朝のウォーキングでの撮影した写真を記録したSDカードをPCへ挿入して、NAS-HDDへ保存します
で、コピーが終わったら、Ricoh-GX200本体へSDカードを戻すのですが・・・

カッチと、固定されて、収まりません

え! なんで?
SDカードを替えても同じ・・・
おいおい?



もちろん、本体は電源、入ります

モニターも写りますし、シャッターボタン押すと、メモリ不足が表示される!
ちゃんと、動作しています


どうするか?
今年に入って、2台のコンデジが壊れたことになります

1台は、Olympus XZ-10
・・・これは、私の不注意で、落下させました
しかし、Ricoh GX200は、普通に使っていました

まぁ、経年劣化かなぁ?
恐らく、SDカードスロットル内の固定パーツ?が外れたか?と、思うのですが?

このRicoh GX200を中古で購入したのが・・・2019年3月
https://a-shi-a-to.blogspot.com/2019/03/ricoh-gx200.html

この記事記するとき、シャッター枚数は、6720枚
3年間で、5750枚もパチリしたようです
1回50枚撮影したとして、取り出し、差し込み回数は、単純計算で、230回
丁重に扱っていたつもりですが・・・


仕方ない・・・
さぁ、どうする?

ジャンク品を買って、2個1にするか?

ちまちま買い集めた、広角端で19mmの超広角のワイドコンバージョンレンズ(DW-6)
望遠端で135mmの焦点距離のテレコンバージョンレンズ(TC-1)もある

もったいないしなぁ?
このレンズ、さすがに、最近は出番はないのだが・・・
そうなんです、今のスマホ、Aquos sense4の広角が121° 18mm、f2.0なんですよね


けっこう気に入っている、愛機、Ricoh GX200・・・
いや、諦めるには、まだはやい!
そう、分解してみるか?


いっそう、完全に壊れていれば、諦めるのだが!
ああぁ、悩ましい!

悩める日々が続くことになるかも・・・







0 件のコメント:

コメントを投稿