ページ

2022年4月10日

2022年丹波市桜巡り・・・「黒井川桜堤」

何年もこの時期に丹波市の桜見物に訪れていますが、今回は、初めて知った、桜の名所・・・
「倉町野」の桜と、ここ「黒井川桜堤」です

先日、丹波雛めぐりの際、桜情報をゲット!
係員さんから、黒井川桜堤が、一番キレイよ!と教えてもらいました

ならば、ぜひ、いかなければ・・・
ここ春日町黒井は、社寺彫刻探訪で、何度訪れたことか!

下、写真 後方の山は、標高356.8mの城山、頂上には黒井城址です
その城山の麓には、春日局の生誕の地でもあります興善寺があります


黒井川桜堤、散策開始です
  
丹波市役所 春日庁舎のすぐ横を流れる黒井川沿いには、約500本の桜堤があります


教えてもらったとうり、見事な桜堤です

        桜の花で、雪景色みたいです

川面を埋め尽くすが如く、両岸から桜の枝が覆っています



桜は見事ですが、残念なことですが、川の水が汚い・・・

地元の方でしょうか?
もうすぐ桜が散ると、川一面、花びらで被われて、キレイよ!と・・・
そして、川の水は、365日、汚い・・・って、言ってましたね


閉鎖中?大きな建物に描かれている「黒井城 赤井直正」

今回、「P」でお世話になった 丹波市春日庁舎

春日文化ホール

春日歴史民俗資料館・郷土資料館

ほんと、何度訪れていることか、丹波市春日町黒井地区
初めて知った、「黒井川桜堤」
ここ、「黒井川桜堤」の桜は、品種が分かりませんが、古木で、みごとな桜でした
おそらく、丹波市一の桜の名所かも知れませんね

記事、記するとき、この黒井川の水が汚いは、上流でなにかしらの工事ではと思いググってみたところ、関連?記事がありました

・台風、豪雨で浸水被害 黒井川の改修、川底の掘削や築堤、六つの橋の架け替えなどを進め22年度着手、28年完成・・・とありました

桜の木々、並木は保全されるとは思いますが・・・

来年も「黒井川桜堤」で、桜見物ができること祈るばかりです










0 件のコメント:

コメントを投稿