ページ

2022年4月21日

兵庫県丹波市の神社・・・春日町稲塚288 御年神社

兵庫県丹波市春日町稲塚288 御年神社です
御年神社は稲塚の鎮守社であります


境内は斜面地にあり鳥居を経て石段を上がると・・・
右手に山神宮、正面奥に拝殿・本殿があります

拝殿

本殿、向拝



木鼻

扁額

主祭神:大山祇神 
配祀神:御年神他六柱                     
由 緒:創立年不詳

本殿はやや規模の大きい一間社流造、銅坂葺
正面は引違格子戸で、側面と背面は板壁で閉じる
建設年代は様式から19世紀中期と推定されると・・・


      庇下、手挟み

妻飾り
・・・妻飾は二重虹梁で下段虹梁上にも出組組物を入れるので、妻飾は二段迫り出す



       左、脇障子
       ・・・鶴を見上げて団扇で招く老人と子供・・・

        右、脇障子
        ・・・滝を見上げる大人と子供・・・


  境内社、山神宮


降ります・・・
右の屋根は、安穏寺・・・


寺社巡りでの楽しみは、石造りの鳥居、燈籠が、どの時代なのか?
そこに刻まれている年号を探している私がいます
この御年神社は、なかなか楽しませてくれました


石造鳥居 正面から見て左柱、背面に・・・
       享保十一年(1726)?
       ・・・と、なんとか読めるのだが・・・年は不安です

        元禄十一年(1698)

        寛保元年(1741)

        寛政九年(1797)


石造鳥居、石燈籠に刻まれている年号から、元禄十一年(1698)から、享保、寛保、そして寛政(1797)の時代を経てきていると思うだけで、「うんうん!」と、時代に浸っている私がいます


追記:記事文言は、一部、丹波市歴史的建造物資料より、引用しています

 







0 件のコメント:

コメントを投稿