ページ

2016年11月17日

2016年 紅葉巡り・・・養父市、養父神社!

2016年 紅葉を訪ねて・・・養父市、養父神社です・・・
紅葉祭りの真っ最中です・・・11月3日~26日?までで多くの方が来られています
そして、紅葉と云えば、カメラマン・・・そう、三脚立ててね・・困るんですよね!・・と、私感!

養父神社は、2015年7月11日に参拝しました・・・そう、中井権次一統の足跡なんです
http://a-shi-a-to.blogspot.jp/2015/07/blog-post_11.html

「P」は社務所横ですが、定石で、鳥居をくぐり、参拝です・・・
ここの鳥居は正面からの撮影は無理・・・なぜか、すぐ下が県道が走っていますので・・
手水舎・・提灯がありますね・・・ライトアップするのですね!
・・・提灯の右下が県道です・・・
随神門から鳥居を・・紅葉の木々がそれは、大きく見事です・・
参拝します・・拝殿の戸が開いていますね・・・ラッキです
本殿横の紅葉・・・


本殿の位置する、その奥には・・山野口神社!
御祭神は大山袛命・・別名、「山の口のおおかみ」と申し上げ、流行病を退けられ、「つきもの」を落とす神として広く信仰されています
社殿は元禄九年(1690年)の建立、切妻造・・・今回はこの写真のみ・・(*^_^*)
山野口神社から本殿、右手・・
社務所へつながる橋から・・・欄干の朱と紅葉の共演? 綺麗です!
橋の上から・・・ちょっと逆光‥(^_^;)
う~ん! なかなかですなぁ!
坂を下りて、見上げます・・・

「P」へ向かう片隅に、石造宝篋印塔があります

石造宝篋印塔・・・養父市指定文化財
・・・左右に「大願主木□□□」「應安二年巳酉八月日」と銘文が刻んであります
このことから南北朝中頃の応安二年(1369年)八月に大願主某によって造立されたことがわかります
社務所北側の庭園内に崩れていた塔を昭和30年頃の現位置に移転・修復したものと・・
・・・案内板より引用


さすが、養父市の紅葉の名所は、養父神社の言葉どうり、見事な紅葉でした・・・
京都、ものすごい多くの方が訪れ、行列をして、ただ通るだけの寺の紅葉より、どれだけここ養父神社の紅葉が綺麗で楽しめるか・・ね!・・・私感!

日光院の大イチョウの黄金の絨毯と、養父神社の紅葉を堪能いたしました・・・
やや、曇りがちでしたが・・よき、2016年紅葉を訪ねて、1回目でした・・・



参拝日:11月16日




0 件のコメント:

コメントを投稿