ページ

2016年11月4日

RAW現像ソフトと格闘中・・・そう、飛行機撮影分です!

Panasonic DMC-FZ1000で、操作、写真撮影の基本を学ぶべき始めた・・・飛行機撮影!
いまや、ドッポリ、飛行機撮影にはまって・・それも、師匠から、「RAW」で保存・・・その後、PCで現像しなさいと・・・
今までは、写真=JPEG と、思っていましたのでね・・・いや、ホンマ、ど素人・・
Panasonic DMC-FZ1000には、市川ラボ社製のSilkyPixという、RAW現像ソフトが、添付されています・・・
聞くところによると、カメラメーカー独自のソフトがあるとのこと・・・
もう一台の愛機、SONY RX100でもRAWで撮影し、Image Data Coverterというソフトを使うのです・・・

このRAW現像ソフトのソフトの使い方がね・・・難しいのです・・私にとってはね!
しかし、これをマスタしなければ、師匠に叱られるので・・・そう、今まで一度でも「まぁまぁやね・・とか、もうちょっとやね・・とか、・・
・・・所謂、お褒めの言葉が頂けないのです!

こうなれば、努力しかない・・・日々、チャレンジしています・・・
今回の備忘録は、RAW現像の操作をしながら・・・初めて見た、機体の文字装飾を撮影できましたので・・・作成しました・・・(*^_^*)

「心ひとつに!!行こう 2020」 ・・・・ANA JA745A・・・Boeing777-200・・・

「心ひとつに!!行こう 2020」 ・・・・JAL JA603J・・・Boeing767-300・・・

機体前部には「空のエコ 地球とともに」
機体後部には・・・「三陸復興 国立公園構想 環境省 United Nations Decade on Bloadversly」
・・・JAL JA8984・・・Boeing777-200・・・

いやいや、航空会社も大変ですね・・・(*^_^*)


で、ついでにRAW現像での写真を・・・
・・・いつみても、大きい・・Boeing787・・いいすね!!

千里川土手にて・・・夕暮れ時です・・写真最下部には、人・人・人・・・それと、大砲群が・・!!



RAW現像ソフトの操作は難しい・・・たかがブログ用でも、我が備忘録は、記録故、手抜きはしない!

判明したことは、Panasonic DMC-FZ1000には、市川ラボ社製のSilkyPix・・・
そう、肝心な機能を削っている・・・まぁ、無料だから、文句は云えないけどね!!

シャドウ、ハイライト調整など、・・・う~ん! 使うのですがね・・・残念!

これを使いこなし、最終的現像方法は、手持ちのソフト、Adobe LightRoomになるのかなぁ?
何事も勉強・・・使いこなしてみよう・・・と!!

一枚仕上げるのに、結構な時間がかかるのは仕方ないね・・・どうせ、時間はたくさん、ありますから・・(*^_^*)






0 件のコメント:

コメントを投稿