ページ

2016年11月1日

彩都トンネル・・・初めて通りました・・・大阪府茨木市彩都!

所用で、茨木市彩都へ・・・そこで、彩都トンネルができてるよ!・・って、聞き・・・
それは、走ってみなければと・・・・

モノレール、彩都西駅から・・・彩都トンネル方面に走ります・・・

・・・平成28年1月12日、彩都西部地区の西端から箕面市街に接続する新たなルート、国文都市4号線が供用開始されました・・・

下図、赤い線が彩都トンネル・・・全長、401m・・・黒い点線?が、将来、府道9号線箕面池田線につなげる予定のようです・・・

国際文化公園都市、愛称:彩都・・・
大阪府茨木市と箕面市の北部山間部に現在開発中のニュータウン。都市再生プロジェクトのひとつとなっているほか、「バイオメディカル・クラスター創成特区」に指定されている・・・都市再生機構が、特定土地区画整理事業として施行している・・・Wikipediaより引用

彩都西駅前の標識です・・・彩都やまぶき・・と、ありますね・・ふ~ん! 知りませんでした!
すごい開発ですね・・・新築の住宅が並んでいます・・・
彩都トンネル・・・東側?です!
トンネルを抜けたら、広がる景色・・・箕面市粟生団地が見えますね・・
ヘアピンカーブをUターン状態で分岐へ・・
分岐です・・・府道4号線です・・・左、勝尾寺、右、茨木方面・・・
・・・ここ、結構、通行量多いので、要注意です・・・

いやいや、月に一度は、彩都に所用で来ているのに、全然知りませんでした!
計画通りに、府道9号線と、結ばれれば、彩都からの通勤もがらっとかわるでしょうね!
現在は、モノレールが走っていますので・・それが、通勤の足と思いますが・・ね!

そして、耳原大岩線及び大岩線・・・
彩都の北側を新名神高速道路が走り、東部地区の北に茨木北ICができる計画がある。その茨木北ICから発して東地区の東端で茨木箕面丘陵線の終点となり、大阪府道46号茨木亀岡線と合流して国道171号へつながる・・・Wikipediaより引用

完成は、いつのことかなぁ?  走れるかなぁ?


彩都トンネル・・2016年1月に開通したとあります・・・
・・・さすが、GoogleMapさん・・・チャンと地図にありました・・(*^_^*)

しかし、我が愛車、「α君」の「カーナビ君」は・・・空中を走っていました・・・(^_^;)







0 件のコメント:

コメントを投稿