ページ

2016年2月16日

Nexus5 ・・ついに、フリーSIMを使うことになりました!

 我が愛機、Y!mobileーNexus5   ついに、フリーFreeSIMへ・・・と・・


月日は過ぎてしまえば、早いもので・・・

Nexus5 E-mobileで契約して、2年間が経過・・この2月がMNP月間!
2年縛り、足かせが外れる月・・解約するか、MNPで移行するか、その月なのです!

以前は、E-mobile いまや、Y-mobile
待ちに待った月・・・やっと自由の身になります!・・
で、勿論?・・FreeSIM へ・・・と、進みますが・・・

平凡なおっちゃんの携帯事情は・・・・
ガラケー(au SONY URABAND AFFARE) と、Nexus5 の2台持ち・・・(^_^;)

このところ、ガラケーが、勿論、会話専用・・しかも、料金体系が、所謂、かけ放題となりましたので・・
Nexus5では、電話発信することが無くなりました

電話のみであれば、電池とかを考えれば、やはり、ガラケーに尽きる・・そう、思いますね!

Nexus5 の役割は、ネット、メール、SMS、そして、テサリングAPとして・・活躍中です!


ガラケ(au SONY URABAND AFFARE)は、「α君」に乗り込めば、Bluetooth経由で自動で接続・・ハンズフリーとなります!
・・・お巡りさんに咎められることはありません・・・自慢じゃないですが、2回、お仕置きされていますので・・!!

Nexus5 の電話番号は、結構、長く使い続けた番号、そして、いろんな方面へ登録している番号でもあります・・・
・・・まぁ、着信もほとんどないのですが・・(^_^;)・・・

番号変更、停止のお知らせも面倒くさい・・どこに登録しているかさえ忘れていますが・・ね!
まぁ、そんなことも考慮して・・・MNPを使って「音声+LTE SIM」 にしようと・・・

我が家は、ネット回線は、NTT-光、隼 プロバイダは「OCN」 ・・・!
OCN会員?であれば、基本料金が月200円下がるのです‥(*^_^*)
色々、友人にも、FreeSIMの情報を聞き・・・結果、・・OCNモバイルONE「音声+LTE」 を、申し込みました

最初にすること・・Y-Mobileの店舗へ出向き、MNP手続き済ませした・・・
ネットでもできますが、やはり、人の手で・・ね! その月の料金とか、多々、確認することもあるので!

店頭で、MNP予約Noを印刷してもらい・・・
MNP費用も確認して・・3240円
その月の回線費用は従来どうり、日割り計算してくれません!

後述しますが、OCNーモバイルONEの初期費用が3240円・・
諸手続費用で、6480円もかかります・・

キャリアで異なるとは思いますが・・馬鹿になりませんね!

そして、左画のように、Y-Mobileよりメールが届きます・・

期限は2016年2月24日まで・・2週間ですって!

その番号を手元において・・・OCNへ電話です!


MNP予約Noを印刷してもらい、同時に、Y-Mobileよりメールが届きます・・それを手元において・・・
OCNカスタマーセンタへ電話で、申し込み手続きをいたします・・・

電話、お待たせいたします・・と、約10分間・・・
出てきた受付の方と申し込み手続き開始・・・・終了まで、なんと、1時間30分を要しましたよ!
なにせ、受付確認項目やら、コース選択やら・・長い・・・!

で、最終的には、初月は無料なので、10GBコースでと・・・
私・・・いや、3GBコースでと云えども、お得ですからと・・・押し切られました‥(^_^;)
まぁ、月末までに、忘れずにコース変更すれば、いいので・・・きっちり2月26日予定表に記しました!

そして、OCNはNTTコミニュケーション・・・所謂、050 Plusが必然的に付加されるらしい・・!
しかし、基本料金は無料ですけど・・・使わないのですけどね!!

そんなこんなで、約4日間ほどで、写真下のSIM が届きました・・・(*^_^*)

やけに馬鹿でかい封筒(B4?)が届きました・・・中身見て、う~ん? 
早速、Nexus5からY-Mobile SIM を取り出し、NTT、SIM 挿しこみます・・ワクワクしますね!


OCNーモバイルONEの初期設定用のアプリ・・
しかし、繋がりません・・(^_^;)

左画の必要項目は、音声SIM だから、OCNーモバイルONEユーザーは皆同じ設定みたい・・!

なぜか、印刷されているから・・・

そして、ついにマニュアルで設定します・・

設定 →無線とネットワークの「もっと見る」 → モバイルネットワーク  → アクセスポイント  → と 選び・・

左画と同じ項目に入力します・・・

しかし、繋がりません・・・焦ってきました!!


LTE の信号を拾いません?
緊急連絡のみ NTT DOCOMO・・・と、ある

SIMは認識しているが、繋がっていない・・

そして、送られてきた書式を再度確認すると・・・

なんと、MNPの移行手続きをネット上で行わないとダメらしい!


MNPは2回経験はあるが、すべてキャリアが行うので、私はすることが無かったはず・・・
FreeSIM へのMNPはOCNの指定ページより、自ら行わなければならないのです!・・説明は聞いたようにも思えるが、覚えていない・・
そして、受付時間もある・・・
18:00までなのです・・それを過ぎると、翌日まで処理されず繋がらないのです・・・

18:00~翌日、午前中の間は、SIM はどちらを挿しておくべきか?

18:04・・・時間切れ、今日は終わり・・・です

結果、私がMNP移行手続きを、ネットで行わなかったことが、繋がらなかった、原因でした・・・・(^^;)

そして、翌日、左下画、08:32 繋がりません   右下画、来た~! つながりましたね!
  
WiFi も無事、繋がっています・・・(夕刻、キャプチャーしたため、18:22)

一安心です・・・

これで、縛りから解放され・・・
音声+LTEは、半年が縛り期間・・それを経過すれば、自由に!

そして、今回変更の最大目的・・・
月の費用も三分の一に・・・なるでしょう!

今後、買い換える時の機種も選択肢が増えますね‥(*^_^*)

そして、E-Mobileの契約の時、抱き合わせで購入させられた、ポケットWiFi・・GP06P・・・

今となれば、なぜ、抱き合わせで購入したか・・・
おそらく、値引き対応に甘い言葉に乗ってしまったのでしょう!

ポケットWiFi・・GP06P 一度も電源を入れないまま、眠っていました!

そして、縛りの終わる、2015年12月、解約しました・・・


OCNカスタマーセンタさんの説明で、今回のFreeSIM は、マイクロSIMで、ポケットWiFi・GP06P でも使えることを確認・・・

早速、FreeSIM をGP06Pへ差し、PCとGP06Pをつなぎ・・・設定
ここも、設定内容は、同じ・・・もちろん、音声は使えません・・!

ポケットWiFi・GP06Pも勿論、LTE この GP06P に SIM 挿して、本来の機能として、ルータとして使うか?

出かける時、持参するのは、iPhone5S、iPad2、そして、時折、Nexus7 これらを繋いで旅に出かける! う~ん! いいすね!

OCNーモバイルONEには、別途、DATA専用で、SIM 発行してもらえます・・・月額400円(発行料1800円)
その月のDATA量は、合算になるのでね・・・2枚持ちの意味が?・・ね!

色々、方法が考えられますね!
その場、その時にNexus5、 GP06P 交互に変更しようかなぁ!
そう、実は、Nexus5 の電池の消費量が最近ヤバイ・・!
24時間で、空っぽ・・・いや、半年前に電池交換したばかりなのに・・(^_^;)
というわけで、Nexus5 を母艦、テサリングのAPとして使うのは考えてみないと・・・と!

少々、時間がかかりましたが、無事、FreeSIM 導入は、成功です・・・(*^_^*)

後は、最近よく訪れる、淡路島の、とある場所・・この地は、AU、SOFTBANK・・圏外です!
次回、訪れた折が、楽しみです・・さすが、NTT-DOCOMOと なるでしょうか・・(*^_^*)






 

0 件のコメント:

コメントを投稿