ページ

2016年2月27日

IO-DATA RHDM-UT/TE ネットワーク転送、不可!・・・返品要請!

IO-DATA - RHDM-UT/TE・・・ネットワーク転送、不可!・・・結論が出ました・・・
メーカーサポートより、返品要請です・・・・あちゃ~ぁ・・(^_^;)


経緯を、今後のために、記します・・あくまでも、平凡なおっちゃんの場合だけのこととして・・・


2016年1月、IO-DATA  RHDM-UT/TE ‥録画した放送を、iVdr-s カセットより、ムーブ目的で、購入しました!


しかし、我が家のLAN環境に、PCに・・問題があるのか? ネットワーク転送、ムーブ出来ません

備忘録、「IO-DATA  RHDM-UT/TE・・買ってしまいました」・・で、備忘録も記しました!
http://a-shi-a-to.blogspot.jp/2016/01/iodata-rhdm-utte.html

その文中にも記しましたが・・・
RHDM-UT/TE → IODATA NAS HDL2-A2R へ、ネットワーク転送、所謂、ムーブできません・
動作は100%転送が終わり、最後の動きで、完了しました、転送に失敗しました・・とね!
そして、最悪・・・録画、消えることも・・・


そして、追記にも記しました

・・・1:追記:2月1日現在・・
・・・IODATAより・・・質問に対して、指示どうりアップデート版インストールして対応するも不可
・・・その結果に対して、調査するので、IODATAからご連絡しますのでお待ち下さい・・と


RHDM-UT/TE → 「DiXiM BD Burner 2013」 正常にできます!
同じ、iVDR-Sを、Woooへ装着して、IODATA NAS HDL2-A2R へ、ムーブは正常
・・・Woooで録画したものです・・・
試しに、Buffalo LS-VLに保存している、録画を、IO-DATA NAS HDL2-A2Rへの、ムーブも正常

IO-DATA RHDM-UT/TE → IOーDATA NAS HDL2-A2R だけが、ムーブできないのです・・・

上記の問題を、IOーDATAのサポートと、メールでやりとりを記します・・・電話応対は無し!

-------------------------------------------------------------------------------

1:IO-DATAでの検証は RHDM-UT/TE → IODATA NAS HDL2-A2R  ネットワーク転送、問題なしと

2:IO-DATAの指導で、関連アプリを再インストール・・・ネットワーク転送、不可
  RHDM-UT/TEを、別のPCへ接続して試すも・・・ネットワーク転送、不可
  
    PCは、Windows7 Windowsファイヤウオールを止め、ウイルスソフトも止めましたが・・・
  ・・・他に止めるものが、分かりません
   しかし、IO-DATA は、そんな指示はありませんでしたがね!

3:IO-DATA  より、RHDM-UT/TE を、交換いたします・・・と!

4:交換後、再度、設置するも、症状改善せず・・・ネットワーク転送、不可
  ・・・USBポートは、勿論、USB3.0 です 

5:その旨、知らせると・・・IO-DATAより、暫く調査するため、時間がかかりますと

6:それなりの時間が経過して、再問合せすると・・・・原因が判明しない、問題解決できないと・・・
  そして、文中に、RHDM-UT/TE の、返品を受け付けると、記されています・・・


いや、まいりましたね! RHDM-UT/TE の返品対応で問題解決するとは・・・それとも、親切なのか?
IO-DATAのホームページでは、RHDM-UT/TE → IODATA NAS HDL2-A2R 対応機種なのですけどね!




・・・ IODATA NAS HDL2-A2R は、2015年11月に購入です・・・
と、なれば・・・
我が家の録画保存を初めて、RAID仕様にて保存しようとした目的が・・ね!

そう、 ダメなんです!
・・・・ そうなれば、よくよく考え、IODATA  HDL2-A2R も、同時に、返品を、申し出るしかなく・・

8:結論、IO-DATA、サポートより、RHDM-UT/TE + NAS HDL2-A2R の、両機の返品を受け付けると、メールが届きました!

と、いう結末となり・・・
・・・購入証明を同梱して、指定運送会社から、IO-DATAへ、返品処理をいたしました!
後日、購入代金は、振り込んでもらえるようです

しかし、IODATA RHDM-UT/TE+NAS HDL2-A2R ・・・ネットワーク転送出来ない品を、返品ができることはありがたいことですが、果たして、それでよかったのでしょうか?

IO-DATA・・信頼性の高いメーカーさんと思っていますので、とことん問題の原因を追及するのではなく、返品対応で、問題解決という道を選んだメーカー対応には、いささか疑問が残ります
正直、平凡なおっちゃんとしては、このような結末は、納得できないのですが・・・

まぁ、百歩譲って、よくよく、考えれば、返品、代金返却する対応が、後腐れがないということですね!
平凡なおっちゃんも、ネットワーク転送が出来ない組み合わせ両機を返品できる訳ですから・・・!

そして、我が部屋、見渡せば・・・IO-DATAのUSB-HDDが2台、アナログデジタル変換の機械もあるし、ROCK-DISKはあるし・・・以前、壊した、HDL-AのNASも抜け殻が倉庫に転がっています・・・IO-DATA・・気に入っているのですが・・・

今後は、iVDR-S の録画に関しては Maxell の、「BIV-WS1100」などを検討しなければなりませんね!

ああぁ・・・って、感じで、う~ん? 後味悪いです!

追記:この組み合わせは、我が家だけが、起きた症状かもしれません・・・念のため!!








0 件のコメント:

コメントを投稿