ページ

2014年12月1日

稲佐山の夜景・・・九州の旅・・長崎市!

亀山社中跡、興福寺、眼鏡橋・・・堪能してまいりました!
さて、長崎市初日も、いよいよ、夜の部になります・・・・
今日の天気では、稲佐山・・1000万ドルの夜景が果たして見られるのか?・・いや、抜群に綺麗でした・・
まずは、グチャグチャ記する前に・・・「夜景を」・・どうです、1000万ドルの夜景です!

展望台まで登れるか?・・心配です!・・宿の「P」より、「α君」に、おきてもらい・・・いざ、稲佐山へ・・・!
事前調査にて、ケーブルカーにて上がるか、予約制だが、展望観光バスが、宿より出ているから・・と!
しかし、なんという巡り合わせの悪いことか、実は、12月1日より2週間、ケーブルカー点検のため、運休です・・
しかし、運休が幸いするとは・・・・えいぃ・・「α君」で上がってしまえ!!
思えば、宿の川向こうの山が、稲佐山・・・
宿の方にお聞きすれば・・安物のカーナビでも目的地でますから、道なりに・・
そりゃそうや、道なりや!
では、「α君」搭載の高級「カーナビ君」に稲佐山展望台で道案内をお願いしました・・・
でも、知らない土地の主要道路を外れるが如く、脇道へ入り、稲佐山を上がります・・・細い道をクネクネと・・
おおぉ、ホテルが、旅館が・・ そういえば、宿、探すとき、稲佐山夜景展望満喫なんて・・ありましたね
なんだかんだ、案内どうり進むと、つきました・・・稲佐山展望台・・おおぉ、沢山こられています・・・
「α君」降りた瞬間・・・強風です・・・名護屋城跡の強風までとはいいませんが・・強風です!
お陰で、夜景は・・抜群に綺麗にみえます・・・・

日本三大夜景・・神戸の六甲山、函館の函館山と共に位置づけられています
又、2012年10月5日には、モナコ、香港と並び世界新三大夜景として認定されたとのこと・・

冷たい、寒い強風の中、展望台の外より・・
左、中、右へと・・・やはり、撮影位置がm(_ _)m
パノラマ撮影なんか、きっちり、忘れています
しかし、強風・・ほんま、寒いのです(^^;)
展望台の建物に入ります
沢山の人が、夜景も見ずに、のんびりしています・・う~ん?
そして、ループになっていて、最上階のレストランへ、そして屋上へ・・
一応、ループしながら、最上階まで行って見ました・・
先に屋上へ上がろうとするカップル・・ドア開けた瞬間・・
彼女のスカートが・・おおぉ!・・キャァ・・って!
凄い風・・こりゃ無理・・諦めました・・
最上部から、ガラス越しで撮影・・やはり、少し霞みがかかったような状態です
撮影する高さが違うので、「ながさき女神大橋」(多分)が見えます・・・・(写真右下)
そして、写真右下中央部分の光は、三菱重工業長崎造船所でしょう・・拡大するとクレーンが見えますよ!
そして、ループ降りてくると、ロビーにはあの多くの人影がありません・・・展望観光バスが迎えにきて、帰ったようです!

稲佐山・・TVアンテナー塔 長崎テレビジョン送信所・・この建物の前が「P」なのです!
長崎県のテレビジョン放送・FMラジオ放送の親局が標高333mの山頂に設けられているのです

稲佐山の1000万ドルの夜景を堪能して・・下山します・・・そう、「P」は100円と聞いていましたが・・無料でした!

「α君」を「P」へ戻し、又々、路面電車で、築町まで・・そう、中華街なのです・・
今宵の夕食・・・お楽しみ、長崎チャンポン、皿ウドンを、食べるのです
中華街の入口の門・・北門?へ到着です・・・

実は何処で食べるか・・相当、ググりました・・
口コミなど・・長崎特集のTV番組など・・
平日、それも小雨・・人影少ないです・・・
で、一店に絞って・・この派手な通りへ入っていきました・・・
そして、左右の店をキョロキョロしながら・・
ところが、お客、入っていません・・・
おいおい、今晩は暇なのか?
そして、入ったお店・・江山楼本店・・・
で、一店に絞ってきていますから、角を曲がって、・・おおぉ、ありました!
受付で、コース、単品と聞かれたので・・
勿論、単品・・そうすると、一階のレストランへ・・・
そこは、ほぼ、満席状態・・・
他の店が、ガラガラ状態なのに、なぜ?
そんなことはどうでもよく、なんとか、二人、座れました・・・
外人さんも多く、各国語が飛び交っていました・・・さすが、長崎??・・
嫁は、長崎チャンポンの上、私は皿ウドン(細麺)の上・・春巻き3本、焼売3個・・・を注文しました・・
おおぉ、きました・・夢に見た(ウソですよ!)長崎チャンポンの上、皿ウドンの上・・全部、甘酢を好みで使うのです!
醤油など、置いていません・・・郷に入れば郷に従え(ちょっとオーバですが!) 云われたまま、食べました!
長崎チャンポン、皿ウドンは、二人して交換して味を確かめながら・・・いや、美味しかったです!

レジにて、女将さん?に・・美味しかったです! 満席ですね!・・と、云ったら・・
・・・先ほどまで、今晩はダメかなぁ・と、思っていたと・・・・!
で、来た道を戻り・・又、左右の店をキョロキョロみても、カラッポ・・今日はだめですね!

さぁ、お腹、満腹、満足です・・・宿へ帰りましょう・・・
そうそう、路面電車の写真が一枚も無かったです・・・反対側の電車をパチリ・・

写真左下:築町  写真右下:緑、蛍茶屋行き

佐賀の名護屋城跡から、長崎へ入り、平和公園、浦上天主堂、亀山社中跡、興福寺、眼鏡橋、稲佐山の夜景、長崎チャンポンと・・・ と、いった長~い、長崎の初日の観光でした・・・

ちょっと、疲れましたね!・・・でも、楽しさは疲れを半減してくれます・・では、明日も早くから長崎観光後半に入ります・・

・・・・続きます・・・m(_ _)m





0 件のコメント:

コメントを投稿