ページ

2014年12月3日

熊本城に消防隊出動・・・九州の旅・・熊本市!

熊本城・・・2回に分けて、長々、多くの写真で備忘録作成しました!
しかし、偶然というか、ラッキーというか、こんな機会には、まず、遭遇しないでしょう・・・・(*^_^*)

最初、天守閣を眺めていると・・
結構長い、草が生えています・・・

嫁と・・「草、生えているね・・」と、話ししながら・・
天守閣、小天守を見学して、降りてきたら・・・・

な、な、なんと・・消防車・・・
・・・それも、はしご車が!・・・
なにか、事故か、事件か?・・でも、皆、騒いでいないし、慌てているわけでもないし・・・・
ここは、誰かに聞くのが一番・・・見ていると、警備員さんに指示出している人が・・・すみません!・・って、聞きました・・・・・

多分、熊本市の市役所の方・・・?
・・・一年に一回の天守閣、小天守の屋根に生えた草取りとのこと・・・

・・・以前は、職員がザイルで降りていって、草をとっていたのですが・・!
・・・消防隊の協力を得て、草取りをお願い、実施しております・・
・・・お客様より、草が生えている、美観が・・・とか、色々ご意見をいただきますので・・・・・

昨日は長崎は曇り一時雨・・しかし、翌日、今日の熊本城は、草取りのために、晴れになったのかと思うぐらい・・・・よき、草取り日?・・失礼・・・

では、草取りの模様を撮影した写真、すべて、並べます・・・
三人がはしご車のカゴに乗っています・・・無線の声、拡声器で指示してます・・・・
えぇえぇ・・・なんと、一番先に屋根に移ったのは・・女性隊員・・・おおぉ・・ガンバレ・・
写真右下:天主閣にオレンジ色の隊員の姿・・ザイルで天守の屋根へ降りています
大きなビニール袋に草いれて、後ろに渡します・・・勿論、安全ロープはしています
右には天守閣の最上階にオレンジの服の隊員(レスキュー?)がザイルで降りている・・左側ははしご車が・・・
私どもは、色々とお城内を見学しながら・・・
おおぉ、・・はしご車は天守閣表側は終わり・・裏側へ移動しています・・・
天守閣と小天守の間を目指して、はしご車延ばしています・・・


扇風機、いや送風機車?も・・出動しているが・・・
修学旅行の学生・・あまり、興味無さそう・・・(^^;)

熊本市のはしご車は4台・・そのはしご車のうち、高さ約15mのはしご車が1台、約40mのはしご車が2台、約45mのはしご車が1台、あります。
今日出動のはしご車は45mかなぁ?・・
天守閣高さ32mやから・・・短いのは出動させないやろから・・ね!
斜めから角度を付け、はしご延ばして、天守閣へ・・・・
写真右下:小天守と、天守閣をザイルを渡しています・・・残念、隊員が渡るところ、見逃しました!
追記:二様の石垣でも記しましたが、石垣の年代差は大小天守閣の石垣にも見られます
小天守は大天守の石垣が出来上がった後に追加されたものですので年代が違うとのことです!
作業終了です・・・はしご車のはしご・・格納終了です
写真右上:宇土櫓から見た、小天主、天主閣・・・・小天主の姿が表側と違い、御殿の上に櫓のような雰囲気です・・・・

消防隊の作業中にあっちこっち、見てまわって、時折作業確認しながら撮影をしました・・・
およそ、2時間は掛かったことでしょう・・・

ほんと、長崎での、昨日の天気がウソのように晴れて、よかったです・・・・
消防隊の皆様・・・・ご苦労様でした・・・訓練にもなりますね・・・がんばれ、熊本!!

0 件のコメント:

コメントを投稿