ページ

2014年12月4日

秋吉台・・山口県美弥市!

いや、あまりにも、秋芳洞の備忘録が、写真が多く、長くなりましたので・・・別途、秋吉台を!

秋吉台・・山口県美祢市・・中・東に広がる日本最大のカルスト台地・・時期によりますが、このような絶景やろね・・しかし!・・

日本最大級のこの石灰岩台地は今から3億年前、遠い南の海に生息していたサンゴなどが積もり積もってできたもの。約1億年もの長い年月をかけて堆積した結果、現在の広大な石灰岩台地が作られた。雨水や地下水で溶かされ、特徴的な地形を見せる・・地上ではドリーネと呼ばれるすり鉢状の窪地が無数に見られ、地下では秋芳洞を代表する鍾乳洞が発達している・・・と! ・・・上記、説明文、写真・・美弥市配布パンフより引用

秋芳洞を満喫して、徒歩にて、秋吉台展望台へまいります・・・約、5分ほど・・・
雲・・低く垂れ込めています・・・残念!・・・今は12月、雨、あまり期待はしていませんでしたが・・・
雨に濡れたら、石灰岩も黒っぽいね・・・
雲が少し、風で流れていき見渡せることができました・・
宿の方曰く・・毎年、2月に草焼きをします・・・4月から5月、新芽が出るころが、最も綺麗とおもいますよ!・・っと・・・

展望台です・・雨、降っています・・・

展望台からのパノラマ写真です・・・


最上部のパンフの時期に、そして、パンフのタイトル・・「歩こう、駆けだそう、どこまでも・・・3億年の小道(トレイル)を!」・・・・
・・・うん、・・・歩いてみたいですね・・・
気持ちいいことでしょう・・そして、大正洞、景清洞の鍾乳洞を巡ってみたいです・・・・


4泊5日の九州への嫁とふたり旅・・・無事?喧嘩もせず、帰宅できました・・・
天気にはあまり、恵まれせんでしたが、強風と戦いながらの名護屋城跡、稲佐山の夜景、唯一、好天に恵まれた熊本城の消防隊の草取り・・色々ありました・・なんと、歩いた歩数、61024歩・・

「α君」・・総走行距離、1606.8km・・燃費22.3km/L・・・「α君」「カーナビ君」・・ご苦労様・・・
そして、帰途の山陽道では、助手席で疲れたのでしょう・・嫁・・爆睡しておりました・・

ともあれ、無事で、楽しい旅ができたことが、何よりです・・・さぁ、次は何処へ行こうか?・・思案中!

と、いうことで、ながながと、九州への旅の備忘録、終わりです・・m(_ _)m

追記:個別とはいえ、九州への旅の備忘録数18ページにもなりました・・・撮影枚数1202枚でした!








0 件のコメント:

コメントを投稿