ページ

2014年12月3日

関門トンネル人道・・山口県下関市!

開門トンネル人道・・・あるTV番組を見るまでは、歩けるなんて、全く知りませんでした!
勿論、開門海峡トンネル、車道は知っています・・しかし、人道は・・情けない!!
で、今回の九州への旅で、帰途、下関ICで降りて・・山口県と福岡県を歩いて往復する計画をしました・・
そんな大層なって・・いや、楽しみなんです・・・

熊本市の水前寺成趣園から、九州自動車道を通り、下関ICまで、約、180km、2時間20分ぐらいです!
水前寺成趣園を午後1時に出発して、昼食を済ませ、下関ICへ午後3時半過ぎに到着の予定を組んでます・・・・
天気も本州へ近づくと、曇りに・・熊本城のあの好天は消防隊の為か・・と、思えそうです・・(*^_^*)

なんだかんだ、云ってたら、開門海峡橋を渡ります・・・・九州の地、さようなら・・又、来る日まで・・!
関門海峡橋を渡り、「カーナビ君」の案内とうり、進みます・・おおぉ、関門海峡橋の下をくぐって・・
着きました・・・
人道入口です・・「P」は無料です・・エレベータで降ります・・人は無料、自転車、バイクは10円、20円?・・

どうです・・全長780mの関門トンネル人道です!・・
たかがトンネル、されど、海底トンネル・・21年の歳月をかけて完成したトンネルです!
左側、山口県、下関市 右側、福岡県北九州市・・  歩いて、県境です・・
関門トンネルのご案内・・・ここは海底約58mです・・写真下:真ん中、現在地・・(*^_^*)

開門トンネルは昭和12年に計画され、21年の歳月をかけて昭和33年3月に完成した海底トンネルです
車道下には人や、自転車も通れる人道も備えております
開門トンネルと昭和48年に完成した開門橋は、本州と九州を結ぶ大動脈として現在も重要な役割を果たしています・・
開門トンネル・・全長3925.4m 人道(海底部)780m・・です! ・・・案内パネルより、引用

門司側に到着です・・・
記念スタンプを押しました
こんなこと、めったにしないのですが・・・
なにやら、うれしくて・・・(*^_^*)

この道路は、国道2号線・・・

国道2号線・・
大阪府大阪市北区梅田一丁目から・・・
福岡県北九州市門司区老松町へ至る一般国道

総距離533.8kmです・・・

下関へ向かっています

帰路の県境で・・・


県境いを跨いで、記念写真・・・
私・・・結構、はしゃいでいます・・!


下関側に戻ってきました・・・


片道15分ほど・・真ん中が低く、両サイドが高い・・
結構、沢山の人が、歩いています・・
走っています・・
うん?同じ人が又、来た・・?
もしかしたら、利用、使い方は・・ここって、トンネルだから、全天候型、ウオーキング道路・・しかも、往復、1.56km・・ランニング、ウオーキングに最適じゃないですか・・・・
温度、一定だし・・・車、上の「P」に停めて・・そういう使い方があるのか・・そうか、それで、同じ人とすれ違うのか・・・ええなぁ!
おおぉ・・・Uターンして、走っていきました・・がんばれ!・・おっちゃん、おばちゃん・・健康第一!

トンネル、自転車、バイクは、押して歩いていくのですが、自動二輪は、警備員さんが、後ろを押して手伝っています・・・
と、いうことは、距離のある緩やかな登り・・きついのですね!
警備員さん、門司、下関の歩道の前に各一人、中間点あたりに一人、配備されています・・・

さぁ、予定どうり往復いたいました・・・さぁ、上へ上がりましょう・・・
そうそう、車道の関門トンネルは、工事中のため通行止め・・人道の通行OKは事前調査済み・・うん!

「P」の反対側、みもすそ川公園・・
長州藩の大砲のレプリカが並んでいます
・・長州藩とイギリス・フランス・オランダ・アメリカの列強四国との間に起きた、下関戦争・・・


さらに古くは・・・
平家と源氏・・壇ノ浦古戦場跡・・・
すこし、離れて、宮本武蔵、佐々木小次郎の巌流島・・

今回はここまで・・・

ほんと、海峡を挟んで、見所、観光スポット・・目白押しです・・・
そうか!・・下関、門司を車で往復するとき、国道2号線を使うのか・・・開門橋は高速だから・・・
今頃、わかったの・・っと、云われそうですね・・・!

と、いったところで、本日の宿は・・なんと、山口県、秋吉台のど真ん中のお宿です・・・
今日の夕食は・・山口=河豚・・で~す!

では、続きます・・・




0 件のコメント:

コメントを投稿