ページ

2023年6月26日

ネムノキに花が咲きました

私のお気に入りの木・・・「ネムノキ」
そのネムノキに今年も花が咲きました

我が家の近くにそりゃ立派なネムノキが二本ありまして・・・
そのネムノキが、一本が台風で折れ、もう一本は老木ということで、伐採されました

私の中ではネムノキの標準木でしたから、ネムノキに花が咲いたかどうかがわからなくなりました

朝のウォーキングコースにも、ネムノキが立つ場所は数カ所知っています

歩いてみました
おおぉ・・・咲いているではありませんか!
早速、パチリです
生憎の曇り空ですが、そんなのかまっていられません
そして、今朝のお伴は、オリンパスE-M1+28mmの単焦点
トリミングいたします






なぜなんでしょう・・・
この花が気に入っている理由は、私自身わかりません
でも、好きなんです、気に入っています

しばらくは、ネムノキシリーズが続くかもです


ちなみに、ネムノキは・・・
ネムノキ(合歓木、合歓の木、Albizia julibrissin)はマメ科ネムノキ亜科の落葉高木
別名、ネム、ネブ
夜になると小葉が閉じて垂れ下がる就眠運動を行うことが知られている
花期は夏(6~ 7月)で、小枝の先から花柄を出して、淡紅色の花が10~20個集まって頭状花序のようにつき、夕方に開き、翌日にはしぼむ・・・Wkipediaより







0 件のコメント:

コメントを投稿