ページ

2021年8月27日

Gateway SX2865のHDDを、SSD化します

GATEWAY SX2865のHDDをSSD化します

HDDは1TBが搭載されています
因みにスペックは、CPU:i5-3470@3.20GHz
メモリ8.00GB
Windows10 Home バージョン:21H1

3.5インチから2.5インチですからHDD変換マウンタ、所謂ゲタ履かせます
SSDは先日入手した「AGI社 512GB」

現在、起動時間は、44秒78
まずまずなんですが・・・

BIOS

今回は、EaseUs Todo Backup 12.0を使います
このGatewayにインストールしてあります
万一に備え、起動DISKも作成しています

パーティションバックアップいたします
外付けUSB-HDDにイメージを作成します
かかった時間は、そこそこかかりましたね!

SX2865を分解して、内蔵HDDとSSDを入れ替えます
うん? HDDの取付は、横、サイドにネジ止めではなく、底に止める方式で、SSDも底にビス止め(下、赤丸)
と、いうことは、3.5インチから2.5インチですからHDD変換マウンタ不要です
ビジネスPCですから、いろんなバリエーションがありますから、2.5インチドライブ仕様もあるかもです
架装が終わり、ケースを閉め、DISKブートで、起動さえ、作業開始です
ここまでくれば、ほっておきます

何分?いや、何時間かかったでしょうか?
記録してなかったのですが、約4時間はかかったとおもいます

再起動しました
無事、立ち上がりました
よかったです

これで、我が家のPCは、先日の嫁の東芝EXをはじめ、すべてSSD架装が終わりました

そうそう、未だ、備忘録に詳細は記してはいませんが、林檎、iMac2012がHDDですね
このiMac2012は、内蔵HDDをSSD化は、至難の業みたいです
まるで、iPhoneを分解するように、iMac2012を分解せねばなりません

無理と判断、このままで使います
鋭意、iMac2012、習得中です


忘れていました
持ち出し用のHPノートがあります
う~ん! これもか・・・







0 件のコメント:

コメントを投稿