ページ

2021年8月18日

野間の大けやき 本年、2家族目のアオバスクです

今年の野間の大ケヤキには、なんと2家族のアオバスクが営巣してくれました

その情報をケヤキ資料館のFacebookで知りました
九州、広島などに被害をもたらしている、大雨・・・
その雨の続く毎日のほんの隙間の曇りの時間に会いに走ってきました

やはり、沢山の方々が上を眺めてパチリしています
いつもながら、パチリしている方に・・
・・・「今日はどこにいますか?」・・・と!
親切に教えて頂けました

大ケヤキの右、柿の木に、いました(下、赤丸)


教えていただいた場所、400mmで、この大きさです
枝が・・・

重なり合う枝の間、1点のAFポイントで撮影した数十枚の内の一枚
トリミングしてみました
右のヒナが目をあけてくれました
ほかの二羽は、寝てはります


柿の木の背後に回り、ファインダーを覗いていると・・・
首、傾けて、愛想してくれているのか?
目をぱっちりあけてくれました


そのヒナのすぐ側の枝にお母さんが、きっちし見張っています
前回ほど、きれいな写真は撮れませんでしたが、1年で2家族を撮影できたことが、なによりの出来事です

来年も、パチリしに走ってきましょう!

なんで、おっちゃんが、こんなに夢中になるのかぁ?
「大ケヤキのパワー+アオバスク」の、組み合わせがそうさせるのでしょう・・・ね



追記:ケヤキ資料館のFacebookには、NHKで放送がある旨の記述がありました

番組名:「さわやか自然百景」
NHK総合  ◎9月12日(日) 7時45〜59分
BSプレミアム ◎9月18日(土)    6時30〜44分

ご覧いただければと思います


勿論、私は録画して、永久保存です

 












0 件のコメント:

コメントを投稿