ページ

2021年8月24日

今年、三度目の水汲み、その帰路、昼食での出来事です

今年、三度目の千ヶ峰南山名水を汲みにやってきました
長引く、大雨?
天気予報、雨雲レーダーを眺めて・・・
よし! 行きましょう


山は雨雲に被われています
越知川も水嵩が増していますが、相変わらずの清流です


無事、234Lを汲んで、帰路へ・・・
今回は、先に水汲みに、いつもなら、昼食後に水汲みに走りますが、今回は逆!

で、今回の帰路で、回転寿司の「くら寿司」さんで、昼食を
久しぶりです‥回転寿司


回転寿司さん毎、注文などのシステムは進んでいますね
席の案内も、タッチパネルにて、席を申し込みます
そして、案内された番号の席へ・・・
それぞれ、間仕切りには、ビニール幕が張られ、感染予防対策です

タッチパッドでの注文は、いまや、どこにでもあるシステム

ここからが、タイトル・・・昼食の出来事です

お寿司、回転ベルトにトレイが流れてくるのですが、これは普通・・・
初めてなのは、その流れてくる容器から、寿司の皿をどのようにして、皿を取り出すのか?

流れるスピードも速く、取り出せません
あの手、この手で、格闘すること、5分
どうしても、ダメです

反対側の席の子供が笑っています
嫁と大笑いです
爆笑です

仕方ないので、嫁、店員さんに聞きに行きました
くら寿司さんのホームページより引用


店員さん、親切に見本を持ってきて説明をしていただきました

台座の黒い部分を押さえ、半円形の窓に指いれて、持ち上げて、皿、取り出すのです
説明書、ないと・・・わかるかぁ!!!

タッチパッドでの注文の品は・・・
レーンが2段になっていて、上のレーンにその席まで流れてくる・・・
上のレーンがあることも・・・わかるかぁ!!!

席のタッチパッドを触れるのが嫌なれば、自分のスマホでも注文できるようです

と、いうわけで、大笑いしながら、回転寿司をいただきました


精算・・・
くら寿司さんは、お皿を投入して、枚数を数えて、精算する仕組みです
レジでは、席が表示されている伝票?のバーコードを読み取らせると、精算できます
勿論、支払いも、カード、現金どちらでもいいのですが、無人

入場から、精算までの、システム構築には、相当、費用がかかっているでしょうね
そんなことを、斜に構えて、感心しながら眺めていました


くら寿司・・・
大阪府、堺市で、「回転寿司くら」を、開業
そうなんです、若い頃、お客さん(友達)と、昼食で、そのお店でよくいきました
その時代は、ネタも大きく、シャリも大きく、大変満足していた思い出があります
いまは、ネタ、シャリとも小さく、時代とはいえ、大きく変化していますね!

そんなことで、大笑いのくら寿司さんでの昼食でした

これも、楽しい思い出ですね・・・



追記:残念なのは、写真を撮らなかったこと、いや、ドタバタで、すっかり忘れていました









0 件のコメント:

コメントを投稿