ページ

2021年2月12日

Ricoh GX200+ワイドコンバージョンレンズ DW-6を久しぶりに持ち出しました

Ricoh GX200+DW-6・・・発売日は2008年7月4日
骨董品です

DW-6・・・倍率0.79倍のワイドコンバージョンレンズ
19mm相当(35mm判カメラ換算)での撮影ができます
今日は、大阪城へやってきました
大阪城梅林に行くのに、観光バス用臨時「P」に停めて、玉造口(写真右側)へ向かいます

なんで、今更、Ricoh GX200+ DW-6なのか?
そうなんです
今年、19mmという広角を使うことを想定していますので、しっかり試そうと思って、お伴させました


まず、南外堀を、そして一番櫓も入るように構図を決めています
まず、Ricoh GX200+ DW-6 19mmです
東側、大阪ビジネスパークのクリスタルタワー、西側、大阪府警まで写りました

・・・この石垣はいつみても、実に素晴らしい・・・
さて、NikonZ7+24-70mmでは、どうか!
24mmですが、東側、大阪ビジネスパークのクリスタルタワーは、入りませんね
もちろん、下がれば入りますが、今回は19mmと24mmの画角差の検証ですので、立ち位置は同じ位置から、パチリです

内堀を・・・
Ricoh GX200+ DW-6 19mmです

NikonZ7+24-70mm

大阪城、梅林です
梅林内のコンビニ前よりパチリです

そうなんです、このような風景を広角で撮影したかったのです

今回の写真はいつものように、RAWで記録し、現像はノートリミングです

天気にも恵まれましたので、青空の青もキレイに撮れているとおもいます
これだけ撮影できれば、19mmの広角の出番は増えます

活躍してもらいましょう・・・


追記:非常事態宣言中です
が、到着すると、たくさんの方が、梅林の花を楽しんでおられました
と、記する私もマスク装着し、ソーシャルディスタンスをとりながら、パチリです
短時間で、パチリして離れます

みなさん、マスク装着しておりますので、ブログで、顔の修正が不要になり大助かりです








0 件のコメント:

コメントを投稿