ページ

2021年2月23日

Rinnai 都市ガス用ストーブの把手が外れました

我が家の暖は、起き抜け朝一は、エアコンで・・・
すこし暖まれば、その後は、このガスストーブが活躍します
なぜか?
以前はファンヒーターでした、そして、最近はエアコンに・・・
しかし、ファンヒーター、エアコンのファンの騒音が、右耳難聴にはどうも具合が悪いのです
そこで、2018年11月に、Rinnai R-852PMSⅢを購入しました
静かで、暖かく、快適です

しかし、1回目の左把手の脱落?は、2019年12月
これぐらいは、自分で直せますので、簡単に作業完了です
分解・・・

そして、2020年12月、二回目が発生しました
さらに、2021年2月、三度目が発生
冬シーズンは三度目ですが、シーズン毎に外れたことになります
もちろん保証は1年間で、切れていますので、修理か自分でなんとかするしかありません

分解して、よ~く、観察すると、メス、本体側のネジ山が潰れているようです

ネジ山を潰すような、ヘタなネジ絞めはやりませんので、なにかしらの原因がありそうです
分解してネジみても、タップネジとは思えないのだが・・・
本来なら、ドリルネジか、タッピンネジを使いメス側を切りなおすべきでしょうが・・・

手持ちの「ボルト・ナット」で、対応します

このような形になりました
他にもタップネジが見えますが、黒い筋はなんでしょうか?
Aと書いた時の塗料が流れたのか・・・
見えないところこそ、ちゃんとするのが当たり前なのですが!

上からみた、内部

無事、取り付けが終わりました



3シーズンで、三回の脱落、外れは、いただけませんね
保証外ですが、念のため、メーカーさんへ電話で問い合わせしました

・・・そのような事例はございません
との、お答えでした

ガスストーブ自体の性能が、どうのこうのではないので、これで完了です

まだまだ、活躍してもらわなくてはなりませんので、ついでに内部清掃を・・・
もちろん、掃除は、嫁がいたします
私なら、そのまま蓋してしまいそうですから・・・






0 件のコメント:

コメントを投稿