ページ

2015年1月13日

スバル、プレオ君・・バッテリー、要交換ですって!

スバル、プレオ君・・オイル交換を、Y***H**さんで・・お願いしました・・
その折り、ピットの方が、説明にこられて・・・実は・・・バッテリが寿命です・・って(^_^;)
チェックシートを見せられ、左端の要交換のところに、マークが付いています!

エンジンルーム覗いて、前回、いつ交換したのか?・・ラベル見るも、その字は消えかかっている・・

かろうじて判断すると・・
平成23年(2011年)5月のようにみえる・・3年前・・・
最近は、近所のスーパーへの買い出しの嫁の足となっている、プレオ君・・
ですから、1ヶ月走行距離が100kmぐらいか・・・

これでは、フル充電もおぼつかないかもね!

そして、急速充電しても・・う~ん?・・無理みたい!

今、装着しているバッテリーは、ユアサ製・・



ほんと、たまに、プレオ君の洗車時とか、ちょっと近所の100均とか、ホームセンタへの買い物の折、・・「α君」を寝床から起こすのが面倒なとき・・・に、「プレオ君」に乗ります・・・

そういわれるれれば、エンジンかけるときなど、なにか、弱々しい!・・うん?・・と、思うときがありました!

で、交換すべき、話していると・・・お勧めは、Panasonic 40B19L・・

2年、4万km・・メーカ保証・・・
う~ん?・・・4万kmなんて走るわけがないけど・・

そして・・確か、この店から商品の割引券付のハガキが届いています・・・それを活用しようか?

と、いうことにして、その場は帰ります・・・・

何故って、う~ん?・・・高いね!

で、ここは、ググってみます・・・やはり、ありますよね!
Amazon Panasonic 40B19L 送料、税込 3,180円・・・安い!
他のホームセンタでは・・・Hitachi 40B19L 店頭価格2,980円 税込3,218円・・・
この辺の価格帯なんですが・・・カーショップの価格には、想像するに・・取り外した、バッテリの廃棄処分費も当然、含まれているのでしょうね・・・

しかし、我が家の地域には、不要の家電やら、色々無料で回収に回ってきてくれます・・・
その無料引き取り品目中に、車バッテリーも含まれていますので・・

と、云うわけで、廃棄処理もできるし、勿論、バッテリ・・交換は自分でできます!
発注後、4日後に到着・・・早速、交換します・・・

端子「-」から外し、「+」外し・・・その端子の接点部分をワイヤーブラシで、清掃・・・
取り付けは、逆に「+」を取り付け、「-」を取り付け・・強く締め付けないで・・・完了!


バッテリー「-」から出ている線は・・・
昔?流行った・・アーシング・・・・
・・4ヶ所、アーシングしています!

う~ん!・・効果はあったはずです・・・
・・ありましたね(*^_^*)・・

もちろん、すべて手製です・・・
エンジンかけて、機動確認・・軽やか?に・・セルモータ回ります・・
オーディオの時計を合わせて・・・m(_ _)m
おい!・・カーナビ、モニター写りません?・・そりゃ、SW入れなければね・・・あははぁ・・・失礼!


さぁ、嫁が運転したあと、バッテリ新品の感想・・・聞いてみよっと・・・わかるかなぁ?

と、いうことで、「プレオ君」、バッテリ交換費用、3,180円で終わりました・・・はい!!
そういえば、昨年の友人のクラウンのJAFでのバッテリ交換、確か、22,000円だったこと思い出しました・・・
突然おとずれる、バッテリのダウン・・このクラウンも、前日、GSでチェック受けたのでした・・・ プレオ君、今回は、オイル交換時に、チェックしてもらって、よかったです!
嫁が使用中・・バッテリダウンを起こせば、ちと、大変だったらろうに・・万一を考え、ブースタケーブルは載せてはいます!
軽四車両は、いろんな面で経費が、やすいね ・・・・ では、「プレオ君」・・これからも、がんばって・・走って下さい!!

・・・・よろしく・・・です!




0 件のコメント:

コメントを投稿