ページ

2015年1月5日

日本アンテナ F型、フリーケーブル 断線してしまいました!


平凡なおっちゃんの個室のTVは・・・東芝32R1・・・BS/CSが写らないよぉ・・・なんで?

主たる使い方は、就寝前のひとときを、布団に潜りこんで、WoooやNASにいっぱい入っている録画した映画など・・を見て・・・
・・・睡魔を誘うのです・・・(*^_^*)

2014年、やはり年末、大掃除・・・アルミサッシの溝とか、窓とか、一応、掃除します・・(*^_^*)!
で、窓を左右に開いて、掃除・・・・・で、元どうり閉めて・・・大掃除完了!!

で、2015年・・ 東芝32R1でBSを見ようっと・・ええぇ?・・信号入力がありません・・・おいおい!なんで?
うん? 考えました・・他の日立のWoooはちゃんと受信している・・そうすると・・・
要因は・・・ケーブル、「日本アンテナ F型、フリーケーブル」・・の断線?・・掃除の時に窓開け閉めしたから、切れたのかいなぁ?

・・平凡なおっちゃんの個室は・・
実は、エアコンダクトは2階の端で、場所的に入線は無理・・・

・・他からの入線が不可なので、サッシなどのすき間を利用して、BSアンテナ等から機器への配線ができるケーブル・・を選択・・・

「日本アンテナ F型、フリーケーブル」を使っています・・・
寒風吹く中、ベランダから配線外し、サッシの形どうり曲がっている部分触ると・・・おおぉ、写りました・・・
これで、断線間違いなし・・・・がくっ・・(-_-)

メーカの注意書きに・・・フリーケーブルは、その構造上過度の衝撃を加えると断線する恐れがあります。
サッシなどに配線後はなるべく窓の開閉をしないで下さい・・・・

それは、わかるけど・・無理やろ・・掃除できひんやん・・と、一人ぶつぶつと・・・!
ここは素人・・では、断線部分をカットして、半田付けや・・・と、チャレンジです・・

しかし、絶縁体と、芯線が、まぁ、細いこと・・・これは、難しい・・皮むくのも一苦労・・・
4回・・カットして、半田付け、トライしました・・・だめ!・・・あきらめました・・・あぁぁ・・!
この「日本アンテナ F型、フリーケーブル」は、価格3800円前後したはず・・・・!
えい、例のAmzonで探してみました・・・・・おおぉ!・・ありました・・・

色々探していると、なんと、1000円でありました!・・・これを早速、購入、3日間ほどで届きました・・・
そりゃ、「日本アンテナ F型、フリーケーブル」と比べると、造り、材質は全く違いますが、断線するたびに3800円はきつい・・・

で、早速、取り付け・・(ケーブル取り付けだけです)・・そして、信号入力確認・・おおおぉ、写りました・・・

ここからが慎重に・・ケーブルを外と内に渡し、アルミサッシ側には、なにもせず、縦面に横切るように置き、窓を静かに押し込むように閉めます・・そして、さらに力いれて、ぐっと押し込みます・・・鍵がかかるかどうか確認して・・・・そして、再度、信号入力確認・・OKです、写りました・・・
外と内を固定して、外は一応、防水処理をして、終わり・・・です!

取り付けた側の窓は開閉しないように努めます・・・・

ケーブル交換・・なんとも、いいようがないほど、簡単なことですが、見えていたものが見えないのは辛い(^_^;)

こちらの窓は、開けませんから・・そう、2015年年末の大掃除まで・・多分ね!
しかし、Amazonって、何でも売っているので助かります・・・(*^_^*)・・・

念のため、BS/CSアンテナ取り付け、配線は平凡なおっちゃん自身で、施工?しました・・

神戸は仰角41.5度 方位角220度 偏波角13度・・ってありましたが、近所のアンテナをみて方向は、マネしましたが・・
向かいの屋根の避け、隙間を探すのに一苦労・・・!!
もちろん、計測器なんかありません・・TVを側に置いて、視聴しながら、アンテナを上下左右、動かし、信号レベル確認しながら・・・ほんと、微妙なのです・・・

まぁ、無事に設置しましたが、結構、大変だった思い出があります・・・・はい!




0 件のコメント:

コメントを投稿