ページ

2015年1月16日

BD-RE‥DVD/AVCRECからの音声抽出に挑戦

最近のTV放送は、ニュース以外は見ることが少なくなりました・・・年代的に合わない番組ばかり!

昨年のNHK大河ドラマ、黒田官兵衛が終わり・・寂しい時を過ごしています
で、時折、BSでの音楽番組放送・・・これを録画しています・・・年代相応の音楽です
ジャンルは様々です・・・はい!

で、録画HDDからBD-REか・・DVD/AVCRECにて、ダビングして、その音楽番組より音楽のみ抽出して、iPhone、iPodに入れて、ひとり旅の時、「α君」のなかで、聴こうかなぁと、・・・
そう、CDとは、一味違う?と、思っているのですが!・・・

あくまでも、抽出方法を忘れないための、備忘録です

で、どのようにして音楽のみ抽出するか、使うソフトは・・・ググってみると・・・あるは、あるは!
DVDからは抽出した経験はあります・・・DVD Decrypter・・・

今回は、BD-R・・所謂、DVD/AVCRECを作成してますから・・・00001.m2tsですよね・・・

手順はいつものように、DVDFab Passkeyでね・・・使えるように・・・して・・!

先人の教えより、海外製のソフトウェアですが、tsMuxeR・・・・
なかなか、優れもの・・英語苦手ですが、先人のご指導よろしく・・進みます!
「add」でファイルを選択・・・ 直接BD-REを指定します・・・

赤枠が設定箇所・・・忘れないように‥赤枠で囲っています
と、いう流れで・・・今回の録画2時間の音声・・8分26秒で抽出が終わりました・・・



さぁ、ここからです・・・分割するには?
抽出された音声ファイルはAAC・・これを直接、分割するか、WAVに変換して・・・
MP3に変換して‥なんで、変換しなければならないのか?‥と、云われそうですが!

使い慣れた、あの素晴らしい、「SoundEngine」しか使ったことがないのです・・実は!

ここは、作業時間が早く終わる方法をとりたいです・・
と、いうことで、WAVに変換して、「SoundEngine」で分割!

で、変換ソフトは・・・Free Audio Converterを使います・・・
説明がいらないほど、簡単な使いやすいソフトです・・・

変換完了後は・・・「SoundEngine」でマーク分割です・・・

ググっていますと・・・

AACも「SoundEngine」で分割可能という記事‥
なぜか、私、できませんでした!

マーク分割で、保存して・・・iTuneでプレイリスト作成、曲をインポートして曲名を修正して・・・完成です!
最後に、iPodと同期させて・・・完了です・・・

実は、ドライブレコーダ、WizMapと、音楽再生と・・iPhone4・・一台二役させていました・・・

ところが、同時に動作させると、iPhone4・・ドライブレコーダ、WizMapがフリーズしてしまう現象が発生・・・
そこで、iPod-Classicを音楽用、iPhone4は、ドライブレコーダWizMap専用で、使うことに・・・
「α君」の入力専用端子にはiPod-Classicを‥
iPhone4はUSB充電を常時接続して、ドライブレコーダWizMap専用として使うことにしてから、フリーズ現象も解決・・・・
iPhone4では、一台二役は重荷でしたね・・・反省!
「α君」のカーナビはPanasonic‥入力画面は、iPod・・・iPhoneはありません‥なんで?
iPhoneが色々動いたら、音楽再生ができなくなるかもね・・・

そんなこんなで、録画した音楽番組から、ライブ音楽のみ、抽出して、ひとり旅で楽しんでいます・・・
「α君」のなかで、流れている、お気に入りの歌あれば、歌手さんとデュエット・・・、ひとり歌っています!

WAV、AAC、MP3とそれぞれ、音質が異なりますが・・・平凡なおっちゃん、右耳聴力は、40%‥しかも、耳鳴り中‥だから、音質にはこだわらないけど‥(悲)


でも、やはり、昔みたいに、いい音を両耳で、聴きたいもんですね・・・

一度、失った聴力は戻りません・・難聴や、聴力に異常を感じたら、早めの治療を・・・


追記:MP3DirectCutも使ってみました・・・それなりにうまく分割はできましたけど・・・!




1 件のコメント:

  1. あ~~~大変参考になりました!!前ずっと詳しい操作が分からなくて、この方法を使いましたが.
    https://www.videosolo.jp/tutorials/convert-bluray-to-mp3.html
    今度自分でやってみたい!

    返信削除