ページ

2015年1月14日

iPhone4用ワイドレンズ・・期待は大なんだけど・・結果は?

スバル、プレオ君のバッテリをAmazonで購入時、色々みていると・・・iPhone用 コンバージョンレンズが・・・
な、なんと、定価1980円が397円・・・よっしゃ、買ってみよう・・と!


iPhone/iPad/スマホ 2in1カメラレンズ シルバー ・・・
ワイド/0.67倍 マクロ/16mm・・ レンズ コンバージョン

なにに使うか・・・ドライブレコーダWizMapで・・

それは、「α君」と走る時、iPhone4を使い、ドライブレコーダWizMapで、走行撮影しています・・・時折、備忘録にもキャプチャー画像を載せていますが・・・

それが、より広角に写れば、いいかなぁ?・・
と、思ったのですよ!!


先日のSONY DSC-RX100+Ricoh DW-6でワイドレンズ装着したように・・視覚が広がれば・・おもしろい・・
・・・ただ、それだけの理由です・・・

通常は、きっちり、ケースに入れていますが、今回、以前使っていた半透明の100均で購入したケースを加工しなければなりません・・・
何故って、iPhoneのレンズに、コンバージョンレンズが密着しません・・・ケラレます・・


SONY DSC-RX100+Ricoh DW-6工作時に借りている、ミニルータ・・・で、加工!

まだ、お返ししていません・・
手元にあります故・・m(_ _)m


さぁ、削ります・・・素材が柔らかいので、簡単です・・・・
しかし、油断して、滑らせてしまい、カバーに傷が・・・

まぁまぁ、これぐらいは・・・(^_^;)

写真左:加工前
写真右:加工後
結構、縁、ギリギリまで削りました

そうそう、防塵メガネ・・要りますね!
写真左下:ケース取り付け、写真下、真中:側面から・・ピタッと、付いています 
写真右上:レンズ取り付け、iPhoneのレンズを覗く・・真ん中に合わせないと、ケラレが出ますから・・!
レンズ右側のケースの傷が・・ミニルータを滑らせて付いた傷・・(^_^;)

上の写真のように取り付け・・・ました・・
しかし、iPhone5、Nexsu5にも取り付けましたが、結果、ケラレ発生で・・ダメ・・です!
やはり、それ専用をかわなければ・・・ね!

早速、 ドライブレコーダWizMapで、走行撮影します・・・実は、雨なのです!・・ご容赦!

写真下:レンズ装着なし・・・
写真下:レンズ装着 赤線の左右が広がって写っていますが・・・・
結論・・・画質が落ちる、自動焦点にしているのに、ピントが合いずらいのか、ぼけている・・
良い点・・サイドポールが青く写っている・・と、いうことは、「α君」車体前方両端ぐらいまで写っているということ!

しかし、・・問題・・視覚が広がるのはいいけど、・・距離感も変わる・・遠くに見える・・・・
ドライブレコーダとしてはどうなのかなぁ・・・?・・・まぁ、そんな真剣にならなくても・・ね!



まぁ、カメラとしては使うことがないので、・・・すみません・・・
そういっても、そこは実験・・・・・
・・・・iPhone5・・ケラレ発生!
・・・・Nexus5・・・ケラレ発生!・・使い物になりましぇ~ん!


では、そんなことで・・相、済みません・・・・サイナラ!

0 件のコメント:

コメントを投稿