ページ

2014年4月1日

2014年4月1日 明石公園・・五部咲きの桜です!

本年度初の桜・・所用があり、明石公園内を通ることに・・・
そうなりゃ、ちと、散歩をと・・・・

4月1日・・時間は午後12時 やや雲はあるが青空、学校は春休み、平日にも関わらず、沢山の方々が芝生広場で、桜の花の下でお弁当を開いて楽しいそうで~す!
芝生広場から右方面より天主跡へ登ります・・・
冬に入り、旅が、又、石段を登らなくなり、3ヶ月間・・足、腰、弱っています・・・いや、参りました!
なんと、天主跡に着くまでに、ヒィヒィと、息切れです!・・・情けない(^^;)

久しぶりやなぁ・・とか、ブツブツ云いながら、天主跡、櫓付近に展望台から明石球場から市内を・・・
やはり、晴天とはいえ、なんとなく、霞みがかかったような空気感・・・

桜は、五部咲き・・もうちょっとです!
桜といえば、私の親戚、福岡県博多にいます・・その地は既に桜は散り、花びらの絨毯と・・

桜前線とよく云ったもんです・・・日本って広いね!!

天主跡に遺跡が・・・・人丸塚!
弘仁三年(812年)空海がこの地に楊柳寺を建てた
仁和のころ(880年)住職覚証が柿本人麻呂公の夢のおつげで人麻呂公を祀った
そして、明石築城後は城の守り神として祀られてきた・・・案内板より引用

柿本人麻呂公・・・万葉の代表的詩人・・・前回の淡路島備忘録、大和島の和歌に・・・
明石の高地に居を定め海峡より朝夕、大和島を眺めることが唯一の楽しみとしていた・・・と、大和島、案内板に記されていたことを思い出しました!

そうか、もしかしたら、明石、垂水付近の高台から、明石海峡を望み、大和島を眺めていたのか?・・・でも、凄い視力やなぁ・・驚きです!
その時代、想像するになにも遮る物もなく、空気澄みわたり・・淡路島、海峡の絶景が拡がっていたでしょうね!

さぁ、降りましょう・・・緩い坂を下り、剛ノ池へ・・・池の淵の桜を対岸から眺め・・・去年と変わらない雰囲気を感じ、うんうん!と、一人、うなずき・・

だれもいない、陸上競技場を一応、パチリ・・・・
又、近々、所用があるので、伺いましょう・・・その折りは、きっと、満開でしょう!

楽しみです!!

追記:明石海峡大橋 4月1日より料金改定です
垂水ICから淡路IC・・・900円になりました・・歓迎です
そして、残念なことに、いつも利用させていただいた、通勤割引き制度・・無くなったと同然の料金体系!!・・
旅が、あぁあ・・(>_<)・・

0 件のコメント:

コメントを投稿