ページ

2014年4月17日

淡路島 岩屋 絶景ポイント 県立淡路島公園!

ちょっと、伺うところがあり、淡路島へ・・・・
行き先は、淡路ICを出て、いつものように絶景ポイント、花さじきへの道を走りに向かっていると!
伺うところ、その途中にありますが・・・・?
なにせ、山の中・・侵入道路、一筋、間違えてしまいました!
カーナビ君に目的地をセットせず、地図見ながら、エエ加減に走ってしまいました

写真:GoogleMapより、引用
左上赤丸:ソーラーパネル 右下赤丸:展望台

進んでいくと、夕陽が丘クリーンセンター、ゴミ処理センターへと・・過ぎると・・
おおぉ・・瀬戸内海(淡路島西側)・・うん?・・右手に広大な一面、なにやら、黒いビーニルシートか?
「α君」停めて、・・・眺めると、・・なんと!ソーラーパネルが・・・
 あいにく、天気は良いのですが、霞みがかかって、見透しはよくありませんが、パチリです!
備忘録記するとき、ググってみると・・・淡路市、民間企業による メガソーラー建設 淡路市野島貴船 発電電力量 3,100万kWh/年(一般家庭9,000世帯の年間電気使用量) 広さ40ha 運転開始予定H26年12月出力・・と、あります・・・発電風車も7基?ほど、回っています

いや、この面積の天空遮るものもない、日当たりの良い場所が、凄いことです!

しかし、建設中で、パネルが梱包のまま、置いてありました・・・なんと!・・「LG社製」・・日本製が負けている?・・残念なことです!

本来の道へ逆に戻ります・・・はい、目的地での所用は済み、淡路ICに向かって帰路へ・・・
で、その途中・・県立淡路公園・・展望台の看板が・・・・・おお、これは、見に行こうと・・「α君」、右へ進路変更です!
勿論、平日、誰も走っていません・・・B,C,Dと「P」があり、最終、展望台前、Bの「P」へ、「α君」と停め・・・
植え込みもキレイに剪定され整備も良く・・石畳みを進むと、ここは桜並木・・残念ながら、ソメイヨシノは散っています!(サクラの名所かも?)
突き当たりに、展望台が左右に別れています・・・・
まず、左側へ・・・明石海峡大橋が・・一望です!
いつも、訪れる、花さじきからはこの風景は、見えません・・・残念ながら、霞みかかり、見透しはよくありませんが・・・
でも、見慣れた?海、橋・・・いや、絶景です・・・
ここは、是非、電話機として役目を終わった「auのISW16SH」でパノラマ写真を・・・そう、Nexus5に替えてからは、もっぱら、カメラ担当として・・・がんばっています!
Nexus5のカメラより、性能が良いので・・・ISW16SHを常時携帯、活躍しております・・よ!!
では、反対の右側の展望台へ・・・関西空港方面、大阪湾です・・霞みかかり、見透しはよくありませんので・・見えません!
では、ちょっと下にカメラ向け、東側海岸線国道28号線をパチリ・・・
新しくできたらしい病院も・・・(後ほどググって分かりました)

淡路島、新たなる展望スポット・・発見?です! 展望台から、国道28号線へ通ずる道も、新たに道路も分かりました・・

晴天の見透しの良い日に来たいものです!!
そう、嫁・・連れてこようかなぁ??  来るかなぁ??

綺麗な花・・・を、パチリ・・・サトサクラと、あります・・・花、よく知りませんm(_ _)mでも、キレイです!

いや、我ながらおもいます・・・橋、海の見えるこの景色・・・好きですなぁ!・・って・・独り言です!
 

0 件のコメント:

コメントを投稿